選挙ドットコム

池尻成二 メッセージ

池尻成二は、2021年7月の都議会議員選挙に立候補することになりました。5期18年間の区議会議員としての経験、実績を力に、新しい挑戦です。どうぞご一緒に。

池尻 成二

イケジリ セイジ/66歳/ 男

池尻 成二

知事に届けたい、「声」がある チェンジ東京! 練馬から

選挙 東京都議会議員選挙 (2021/06/25) 19,695 票
選挙区 練馬区選挙区
肩書 都議会議員予定候補 元・練馬区議会議員
党派 無所属
その他
サイト

「池尻 成二」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
みなさまの役に立てるよう、日々の活動に大切に活用させていただきます。※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です

献金ボタンこの政治家に献金する

池尻成二 最新活動情報

SNS情報

池尻成二 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1955年05月19日
年齢 66歳
星座 おうし座

ご意見をお聞かせください

ご意見、お問い合わせは下記へ
ikesan.office@gmail.com
03-5933-0108
〒178-0063 練馬区東大泉5-6-9

池尻成二 政策・メッセージ

政策メッセージ

池尻成二がめざす「都政」の姿
■□格差と競争から、福祉と支えあいへ■□
広がる貧困と深まる格差。「自助」と「競争」のストレス社会。当たり前の人間らしい暮らしをすべての人に。
■□一極集中から、自治と分権へ■□
人口1400万。GDPは100兆円。超巨大都市を人間らしいスケールに。思い切った権限委譲で、分散型の都市に。
■□環境、平和、共生のモデル都市へ■□
原発に頼らない暮らしを。東京中に緑や空地を。アジアや世界とつながる街、国籍や性、障害の有無などを包み込むインクルーシブな首都に。
■□まちづくりは、暮らし本位で■□
幹線道路、タワーマンション、超高層のオフィス街。スクラップ・アンド・ビルドの「再開発」よりも、暮らしと人を大切にした修復型のまちづくりへ。
■□働く人、働けることを大切にするまちへ■□
高齢でも、障害があっても、全ての人に、働く機会を。搾取ではなく、支えあえる仕事を。すべての仕事に、人間らしい労働時間と報酬を。

住民の皆様へのメッセージ

■□都知事に届けたい「声」が、たくさんあります■□

皆さまのお力を得て2003年に区議会議員に初当選して以来、20年近く、区政と向き合ってきました。その中で、区政だけでは解決が付かない課題、都政・都議会のありようを問うべき課題にしばしばぶつかってきました。最近で言えば、西武新宿線の立体交差化、石神井公園駅南口の「再開発」、としまえん跡の公園整備、児童相談所の区移管などは、都がどう動くかで事態は全く違ってきます。介護や福祉、保育や教育も、そのありようは都の施策によって大きく左右されます。何より喫緊のコロナ対策が、東京都の権限と責任がとても大きいテーマです。
都政ですから、都心や湾岸のこと、金融や経済のことなど練馬からはいささか遠いテーマにも取り組むことになりますが、私にとって原点であり出発点となっているのは、あくまで地域の課題、練馬に暮らす皆さまのことです。地域にしっかり根を張り区政と向き合ってきたこの間の議員活動と一続きのこととして、私は都政に挑戦します。

■□無所属、“市民の共同候補”としてたたかいます■□

現在、練馬選出の都議会議員は6人(都民ファースト2、自民、公明、共産、立憲各1)です。実は、今回の都議選から、練馬区に割り当てられた定数が一つ増えて7になります。この7つ目の議席がどうなるか。都政・区政の与党が5つを押さえるのか。選挙の大きな焦点になります。
練馬の地域や区議会で頑張ってきた議員や政党・グループの共同の力で、議席を獲得したい。その先頭に立ってくれないか。そんな熱心なお話を頂いたのは昨年暮れのことです。迷いました。でも、この都議選を他人任せにはしたくない。そうした思いに支えられて、私は立候補を決断しました。
都議会議員選挙には、無所属で立候補する予定です。無所属といっても、独りぼっちではありません。都政とのつながりを持てていなかった区内の様々なグループ・議員・市民の共同の力で議席を取りたいと思っています。そのためには、「無所属」がふさわしいと考えました。
区議会で連携してきた議員や政党・会派の皆さんには広く推薦をお願いしてきましたが、立憲民主党、東京生活者ネットワーク、市民の声ねりま、市民ふくしフォーラムから正式の推薦を頂きました。心から感謝するとともに、責任を果たせるよう、力を尽くしていきます。

■□お一人お一人の、思いと力をお寄せください■□

この間、区議会議員としての20年の経験の中で、たくさんの皆さんとつながり、力を頂き、あるいはご一緒に区政と取り組んできました。都政と向き合っていく私の原点は、まさにこのつながりです。
心からのお願いです。どうぞお一人お一人の、思いと力をお寄せください。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家池尻成二 (イケジリセイジ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube