2025/8/14
【葛飾区】地域で支える“ケアラー”の時間
昨日は、近所の地域包括支援センターで行われた認知症カフェに参加しました。お盆の時期ということで、会場は夏祭りの雰囲気。ヨーヨー釣りや金魚すくいも用意され、笑顔が広がっていました。
暑さとお盆が重なり少人数での開催となりましたが、その分ゆったりと楽しむ時間が流れていました。利用者さんのご家族も参加され、「介護は日常だからこそ、家族以外と話す時間がほしい」という言葉が印象的でした。
日々の介護は、体力だけでなく心の余裕も必要です。息抜きの場があることで、ご本人との関係もより良く保てます。
こうした地域でケアラー(介護する人)を支える仕組みはとても大切です。在宅医療や障害福祉など、他の分野にも広がっていくことを願っています。
地域の中で支え合える関係を、これからも大切にしていきたいです。
#葛飾区 #認知症カフェ #介護 #ケアラー支援 #地域包括支援センター #声を力に #区民が主役の葛飾へ #土田あきら


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>土田 あきら (ツチダ アキラ)>【葛飾区】地域で支える“ケアラー”の時間昨日は、近所の地域包括支援センターで行われた認知症カフ...