2026/1/23
私もここ1,2年取り組んできた、東京都日野市の巨大データセンター建設計画問題が佳境を迎えています。
日野市の代表的な地元企業である日野自動車の工場跡地の一部を三井不動産が買い取り、高さ72mのデータセンターを3棟建てるという計画です。
計画用地の西側には二階建ての低層住宅が広がり、景観上の圧迫感だけが問題ではありません。周辺住民が懸念している使用電力量(日野市全体の数倍に及ぶという)や、それに伴うCO2排出量、そして排熱といった基礎的な情報を、開発業者が提供していないことへの不信感です。
これまでいろんな運動ややり取りをしてきましたが、昨年末日野市長が事業者に対して「指導基準適合通知書」を交付してしまいました。
2026年1月26日、日野市役所前にて、市民運動の方々と一緒に、この通知書の撤回を求める抗議活動を行いました。

この記事をシェアする
ナルセ アツシ/55歳/男
ホーム>政党・政治家>成瀬 厚 (ナルセ アツシ)>私もここ1,2年取り組んできた、東京都日野市の巨大データセンター建設計画問題が佳境を迎えています。