選挙ドットコム

浦川 倫子 ブログ

#川西市役所本日は川西市議さんの調整をいただき同期の #木下のぶお議員 と #竹内ひろと議員 ...

2024/11/21

#川西市役所
本日は川西市議さんの調整をいただき
同期の #木下のぶお 議員 と #竹内ひろと 議員 と
#吉田えみこ 議員 と #金森いずみ 議員と #浦川倫子
で、 #指定管理者制度 導入に至った経緯から、現在の医療センターの内容などを伺ってまいりました。

#地域医療 での病床数や、経営健全化の話などと市の財政についての話もありました。
驚いたのは、引越しに向けての病院閉鎖から4月1日にの開院に向けてのシュミレーション。
そして、毎月の協和会に残った市立病院職員への補填額でした。毎月約16万の保障を4年間。8億円の一般会計からの現給保障と地方交付税措置の約3億4千万の繰入と医療外補填の10億円の繰入⁉️川西駅からのシャトルバスの毎年の約2千万の運営費。指定管理者制度は誰のためなのでしょうか。
そして、優秀な医師の確保!!という代名詞でしたが、阪大系列だった川西は、現在は阪大と兵庫医科大、大阪市立とのミックスのよう。。立地良くて症例が多かったらめっちゃ来るねんっていうのは何理論なんだ?一体。

多数の職員の人生を左右して、多額の税金を入れるこの事業。
北部には内科、小児科などの診療所もできず、リハビリ病院の外来と近隣のクリニック対応だと聞きました。
一点よかったのは、慢性期と回復リハビリ病床を増加できたこと。箕面市は50床あるのに手放そうとしています。なんとか、小児科メインのリハビリだけでも残せないのか?との思いです。

ベリタスの小児科の先生が医療センターに来たのはいいと思いますが、福祉的に治療が必要な方や重度障害の方、認知症の方は対応できてるかわからないとの市の見解にも驚きました。不採算で公的に担うべきものを受けいるはていく…その部分は指定管理になると切り捨てになり、パンドラの箱に入るような恐ろしさをも。
是非とも、実地での監査や評価チェックを職員も交えて行える制度の確立がいるなーと思うばかりです。

#川西総合医療センター #指定管理 #公設民営
#箕面市 #箕面市立病院 #箕面市議会 #子育てママ #公的医療 #セーフティネット #病床 #再編統合

また、実際に川西総合医療センターのあるキセラ地区に行ってきました。駅近いと言ってもめっちゃ混む位置でして、保育園のお迎えと施設の送迎とショッピングモールで道はかなりごった返していて、公立病院なのに駐車場がない!!焦りました。笑
ショッピングモールに停めるようですが、それでいーのか?なかなか歩きますけど…とか思ってしまいました。
試合出なくなったので久々にこのエリアきたなー笑

この記事をシェアする

著者

浦川 倫子

浦川 倫子

選挙 箕面市議会議員選挙 (2024/08/25) [当選] 1,262 票
選挙区

箕面市議会議員選挙

肩書 箕面市会議員
党派・会派 無所属
その他

浦川 倫子さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家浦川 倫子 (ウラカワ ノリコ)#川西市役所本日は川西市議さんの調整をいただき同期の #木下のぶお議員 と #竹内ひろと議員 ...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode