選挙ドットコム

鈴木さよ子 メッセージ

ー誰もひとりにしない市政へー
📣応援、よろしくお願いします!

鈴木 さよ子

スズキ サヨコ/63歳/女

鈴木 さよ子

子ども、高齢者を大切に 誰もひとりにしない市政へ

選挙 海老名市議会議員選挙 (2023/11/12) [当選] 1,302 票
選挙区 海老名市議会議員選挙
肩書 日本共産党 海老名市政対策委員長
党派 日本共産党
その他
サイト

鈴木さよ子 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

みなさんの願い実現へ 市政でがんばります 4つのお約束です

みなさんの願い実現へ 市政でがんばります 4つのお約束です

駅で、街角で、政策訴えています。お気軽にお声がけを

駅で、街角で、政策訴えています。お気軽にお声がけを

福祉の現場で36年。ケア労働の思いを市に届けます

福祉の現場で36年。ケア労働の思いを市に届けます

Youtube

SNS情報

鈴木さよ子 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

出身地 1961年山梨県生まれ

略歴

  • 和光大学人間関係学科卒
    厚木市七沢の神奈川県総合リハビリテーションセンター職員として36年働く。
    定年退職後、門沢橋にて学童保育支援員。

    趣味は観劇、絵画鑑賞、森林浴、太極拳

政治家を志したきっかけ

大学でいろいろな障がい学生と出会い、共に学んだことは私の財産です。卒業後は県のリハビリセンターに就職、知的障がい児の生活支援やケガや病気で中途障がいになった方の社会復帰の支援をしてきました。
いま、国は危ない方向に動き始めています。税金は軍事ではなく、生活する私たちに使われるべきです。
小・中学校の給食費無料化、補聴器購入への補助など、働く子育て世代、高齢者、障がいのある方など、さまざまな海老名の住民が、安心し、希望を持って生活できるよう全力をつくします。

ご意見をお聞かせください

お困りごとやご相談事、市へのご意見・ご要望などいつでもお気軽にご連絡ください。
042-757-1613
jcp.k.hokubu@gmail.com

鈴木さよ子 政策・メッセージ

政策メッセージ

私は、4つの公約を掲げています。

1)学校給食費をゼロに!
海老名市の年間給食費は、小学校49500円、中学校は来年4月から学校給食が実施されます。
憲法26条は「義務教育は、これを無償とする」と定めています。
しかし、実際に無償化されているのは授業料と教科書代に限られています。子どもを持つ家庭の負担軽減のために、学校給食の無償化に取り組みます。

2)ケア労働者の待遇改善を(学童保育支援員、保育士等)
人の気持ちを大切にして働くケア労働者は、相手を知り、細やかな感情を理解する専門家です。子ども、障がいのある方、高齢者などに寄り添う職業は補助金を増やして、もっと評価され、余裕をもって働けることをめざします。

3)コミセン使用料有料化計画の撤回
市は、コミュニティセンター使用料の有料化を計画しています。地域の様々な集まり、サークル活動に使用され、地域住民のつながり維持にとって欠かせないコミセン使用料の有料化計画の撤回を求めていきます。

【「You Bus」も高齢者・障がい者の利用料の無料継続を】
市は、今年10月から段階的に、ぬくもり号・さくら号とコミバスを統合し、「You Bus」として運行、しかし、「ぬくもり号・さくら号」は無料で乗車できますが、「You Bus」は高齢者・障がい者でも100円の運賃となります。高齢者・障がい者は、「You Bus」も無料で利用できるよう求めていきます。

4)高齢者の補聴器購入に助成制度を
加齢による難聴で意思疎通がしづらくなると、生活の質・体力や気力が低下し、認知症のリスクが高まります。しかし、補聴器は高額であることから、購入をためらい、我慢している高齢者が多数います。加齢性難聴者の補聴器購入助成の制度化を求めて取り組みます。

住民の皆様へのメッセージ

【佐々木弘議員からバトンタッチして、市政に取り組みます】

【わたしの活動地域】
門沢橋・中野・社家・本郷・上河内・中河内・今里・杉久保北・杉久保南・大谷北・大谷南・勝瀬・国分寺台・浜田町・国分南・望地・東柏ヶ谷・柏ヶ谷・上今泉6

【みなさまへのメッセージ】
大学でいろいろな、障がいのある学生と出会い、脳性マヒの夫とも出会いました。卒業して知的障がい児の施設に就職しました。変則勤務の中、子育てを続けるのは大変でしたが、義父母、夫、きょうだい、父母、保育園、学童保育の助けを借りながら、フルタイムで働き続けました。

経済的に自立し、自分の仕事を持ち、自由になるお金は持っていたい、女は家庭、男は仕事という性別役割分業ではなく、男性と対等に働きたい、という気持ちは強かったです。でも、経済的な自立は結局自分一人の自立ではなく、まわりの助けがあったからこそできたことでした。

人はみな、助け合い、支えあって生きています。身近な海老名でも、ひとり親家庭や一人暮らしの高齢者、経済的に苦しい方など、より多くの助けが必要な方がいます。孤立して苦しむことがないよう、海老名の暮らしの下支えがしたい。

給食費の無償化、補聴器の補助など、経済面のほか人とのつながりも含め、市政ができることは何か、挑戦していきたいと思います。

よろしくお願いします!

お知らせPDF

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家鈴木さよ子 (スズキサヨコ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube