選挙ドットコム

森 ちよ子 ブログ

2026年6月20日(土)は、こともアドボカシー講座を受講しに1日都内でした。

2026/6/23

2026年6月20日(土)は、こともアドボカシー講座を受講しに1日都内でした。そして、21日(日)は久しぶりに大洗海風ヨガスタジオに☺️✨🍀

こどもアドボカシーを学びながら、ふと思いました。

土木工学や環境工学を学ぶことへの違いとあとなんだろうなぁ。俯瞰してみるってこと、手放すことが大事。

私は、本当に子どもたちのために学んでいるのか。
それとも、自分自身の子育ての後悔や痛み、トラウマのようなものから逃れたくて学んでいるのか。

たぶん、どちらもあるのだと思います。

こどもの声を聴くこと。
こどもを一人の権利の主体として尊重すること。
それを学ぶほど、自分ができなかったことや、気づけなかったことにも向き合うことになります。

でも、自分の痛みが入口だったとしても、そこから「目の前のこどもは、私とは別の一人の人間だ」と学び直していくことはできる。

大切なのは、自分の傷をこどもに重ねすぎないこと。
助けたい気持ちで、こどものペースを追い越さないこと。
そして、こどもを自分の物語の登場人物にしないこと。(悲劇のヒロイン的な)

学ぶ動機は、きれいごとだけではないかもしれない。
でも、その揺れに気づきながら学び続けることにも、意味があるのだと思いました。

こどもの声を聴くとは、助けたり、問題解決することでなく、ともにあること、だと。

大洗では、心も体も洗われました。
ご一緒させていただいた皆様、お会いできた皆様本当にありがとうございます🙇‍♀️✨日々感謝を。

この記事をシェアする

著者

森 ちよ子

森 ちよ子

選挙 水戸市議会議員選挙 (2027/05/28) - 票
選挙区

水戸市議会議員選挙

肩書 立憲民主党水戸市政委員
党派・会派 立憲民主党
その他

森 ちよ子さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家森 ちよ子 (モリ チヨコ)2026年6月20日(土)は、こともアドボカシー講座を受講しに1日都内でした。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode