選挙ドットコム

さめじま 康紀

サメジマ ヤスノリ/53歳/男

さめじま 康紀

気づきと実行 ~持続可能な地域コミュニティの実現へ~

選挙 大和市議会議員選挙 (2023/04/23) 654 票
選挙区 大和市議会議員選挙
肩書 中央2・3丁目自治会 副会長
党派 無所属
その他
サイト

さめじま康紀 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

イメージキャラクターの『さめのり』くん

イメージキャラクターの『さめのり』くん

理想の街づくりは、皆様との対話からです。

理想の街づくりは、皆様との対話からです。

全力で頑張ります!

全力で頑張ります!

さめじま康紀 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1971年01月16日
年齢 53歳
星座 やぎ座
出身地 神奈川県大和市(生粋の大和っ子です)
好きな食べ物 生姜焼き。 迷ったら、生姜焼きを注文してしまいます。魔法の食べ物です。
好きな本、漫画、雑誌 古くは、ちばあきお先生の『キャプテン・プレイボール』。 最近では、小山宙哉先生の『宇宙兄弟』が好きです。 主人公が悩みながらも進んでいく姿に共感し、何度も読み返してしまいます。

略歴

  • ITサービス業の会社に就職し、業務立上げ、改善活動に従事。
    地域ボランティアも並行して活動し、現在は、
    ・中央2・3丁目自治会 副会長 兼 3区区長
    ・大和市草柳地区体育振興会 理事
    ・大和市スポーツ推進委員 事業部 副部長
    ・大和市学校解放事業 草柳地区 副会長
    ・中央5号公園愛護会 会長
    を歴任。

政治家を志したきっかけ

ボランティア活動をしていく中で、解決できないことや行政へ声が届かない経験があり、そこを自分の中で解決したいと思い、政治を志しました。

さめじま康紀 政策・メッセージ

政策メッセージ

1.安全・安心な街づくり
・地域コミュニティの活性化
・自治会加入促進
・子ども、高齢者を支える働き盛り世代が参加しやすい仕組みづくり
・防犯、防災、減災への取り組み

2.健康への取り組み
・健康長寿の街づくり、生きがいづくりの推進
・"健康都市やまと"の推進
・やる、見る、ささえるスポーツの推進

3.教育への取り組み
・家庭・学校・地域が一体となった教育環境づくり
・あらゆる経験、体験ができる環境づくり
・母校意識を育む環境づくり

住民の皆様へのメッセージ

大和で生まれ、大和で育った、生粋の「大和っ子」です。
自治会や体育振興会のボランティア活動をしていく中で、社会に出て経験したことを地元に還元したい、大和という生まれ育った街に貢献したいと考えるようになりました。

“大和”を魅力ある街にしたい。
子ども、高齢者、それを支える働き盛りの方の支援をしていきたい。
今の時代に合わせて、自治会や子供会等、その活動に参加しやすくする仕組みが作れれば、地域コミュニティが活性化すると考えています。

そのコミュニティを通じて、子どもには、成長していく中でいろいろな経験をさせてあげたい。
高齢者の方には、生きがいが持てるような支援をしていきたい。
そうすることで、魅力ある”大和”という地域コミュニティが出来上がります。

私の今までの経験からそのやり方に2つの考えがあります。
1つ目は、スローガンにもなっている”気づきと実行”です。
気づく為には知ることから始めないと何も気づけない。知るということは、常にアンテナを張っておく必要があります。
そのアンテナを張り続け、気づき、原因を究明し解決策を実行することで、実現していきます。
2つ目は、物事を最後(結果)から考えることで、最短ルートを見つけることです。
長い期間を費やすのではなく、出来る限り早く、”もの”、”こと”を実現していきます。

魅力ある未来の“大和”を創っていくことに全力を尽くしていきます。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家さめじま康紀 (サメジマヤスノリ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube