選挙ドットコム

たけうちみわ メッセージ

政治に無関心でも無関係ではいられません。
まずそこに気づくことから一緒にはじめませんか?

たけうち みわ

タケウチ ミワ/48歳/女

たけうち みわ

次世代に誇れる街づくり

選挙 寝屋川市議会議員選挙 (2023/04/23) 1,728 票
選挙区 寝屋川市議会議員選挙
肩書 寝屋川市政対策委員
党派 参政党
その他
サイト

たけうちみわ 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

街頭演説。まだまだ慣れませんが本気で話してます。

街頭演説。まだまだ慣れませんが本気で話してます。

吉野先生と。いつも気づきと学びを与えてくださって感謝です。

吉野先生と。いつも気づきと学びを与えてくださって感謝です。

可愛いお嬢ちゃん。わざわざ握手しに来てくれました。

可愛いお嬢ちゃん。わざわざ握手しに来てくれました。

Youtube

SNS情報

たけうちみわ プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1975年08月11日
年齢 48歳
星座 しし座
好きな本、漫画、雑誌 《好きな言葉》 魚をください“一日の糧”にします。 魚の捕り方を教えてください“一生の糧”にします。

略歴

  • 寝屋川市で二人の息子を育てながら、和光小学校・第五中学校・啓明和光サンボーイズ・大阪公大高専にて、保護者活動や地域活動に取り組む。
    長男の発達障害をきっかけに、障がい者介護施設に現在も勤務。

政治家を志したきっかけ

恥ずかしながら昔の私は、政治に全く興味がありませんでした。
「自分には関係のないことだ」
「きっと誰かがやってくれるだろう」
「投票したい人もいない」
「そもそも誰がやっても変わらない」
皆さんも同じ思いをされていませんでしたか?

しかし大人が政治を諦めてしまったら、子どもや孫の世代はどうなっていくのでしょうか。
政治に無関心であっても、生きていくうえでは政治に無関係ではいられません。

私はこの寝屋川市で、学校や地域から多くの理解と支援をいただき発達障害の長男を育てることができましたが、家庭内だけでは抱えきれなかったと思います。
長男の成人を期に、これまでお世話になった人や地域に恩返しをする時がきたと感じて決断しました。

たけうちみわ 政策・メッセージ

政策メッセージ

1.子供の教育
★子育て支援策の拡充を図るために、2歳未満のお子様のいるご家庭にオムツの無料配布を促進します。
★寝屋川市議会の要望をうけて、小中学校のトイレ改修が促進されましたが、全体の半分しか改修されていないため、残りの早急な改修作業を進めていきます。
★公立学校になじめずに不登校になった子どもたちのために、探求型フリースクールに公費で通える法改正をして、すべての子供たちが平等に一人一人の個性を生かせる学びの場を選択できる受け皿をつくります。

2.充実の学校給食
★子ども達が何の心配もなくお腹いっぱい食べられる、安全で安心なオーガニック食材と地産地消の食材を使って、米飯を中心とした学校給食の提供します。
★コオロギをはじめとする、昆虫食の給食利用に反対します。

3.地域のまもり
★主に障がい者や高齢者、また子どもが利用する主要な施設(駅・公民館・小中学校・スーパーなど)に簡単に移動できる市民ニーズに合った乗合型オンデマンドタクシーが導入されたことを広く告知して、土日の利用も可能にしていきます。
★日々多忙な業務に追われている警察消防救急などの人員補充をして待遇改善をめざします。
★コロナワクチン後遺症に苦しんでいる方々の救済処置を施します。
★消費税の引き上げや食料品・電気代の値上がりに圧迫される中、寝屋川市で使えるプレミアム商品券を定期的に発行して、家庭の負担緩和と地域経済の活発化を目指します。

住民の皆様へのメッセージ

もし、今の日本を諦めてしまってるのなら、私たちと一緒に政治に参加して、まずは寝屋川市、皆さんの地元から変えていきませんか?
------------------------------------------------------
昨年冬の電気とガスの請求書を見て、去年の倍になっててビックリしました。
給料は下がるし、支払いは増えるし、なんでこんなに頑張ってるのに、、、、日本人は誰一人サボってなかった。

この30年間、日本の経済は成長していません。
でも、誰も日本の未来を諦めて30年間を過ごしてなんかなかった。
それなのに、今は生活をやりくりすることに精一杯で、他の人の幸せを考える余裕もない、そんなところまで追い詰められています。

スーパーで咳をすると煙たい顔で睨みつける人がいます。咳をしたらその場から離れる人がいます。
昔の日本はこんなんじゃなかったはずです。
優しくて他人を思いやれる日本人の大和魂は、いったいどこにいったんでしょうか?

「ごめんな、お母さん知らんかってん。」
何も知らないまま、子ども達に情けない日本を、大阪を、寝屋川を渡した時に、こんな状況になってるなんて知らなかったでは済まされません。

未来を担う子ども達には選挙権がありません。
だから、私たち大人が正しい情報を得て、正しい判断をしなければ、子ども達の未来は守れないんです。

皆さんの心の中には、脈々と受け継がれてきた日本人の血が眠っています。
今が目を覚ます時です。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家たけうちみわ (タケウチミワ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube