2026/7/31
令和8年熊本地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興をお祈りしております。
狛江市では、災害時相互応援協定を締結している熊本県宇土市への支援を迅速に開始しました。
【支援物資】
・簡易トイレ 10,000回分
・飲料水(500ml)2,520本(計1,260リットル)
※7月30日、運搬車両で現地へ向け出発しました。
【人的支援】
市民部市民課職員1名、総務部総務課職員1名を派遣し、7月31日から8月7日まで現地で支援活動にあたります。
狛江市と宇土市は、同時に被災する可能性が低い遠隔地同士の自治体として、平成30年に「災害時における相互応援に関する協定」を締結しています。平時から築いてきた信頼関係が、今回の迅速な支援につながっています。
私も行政視察から戻った直後に、この支援体制をあらためて確認しました。災害はいつ、どこで起こるかわかりません。だからこそ、日頃からの備えと自治体同士の連携の重要性を改めて感じています。
被災地の皆様が一日も早く安心した日常を取り戻されることを、心から願っています。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>小木 哲朗 (オギ テツロウ)>令和8年熊本地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。