2026/6/24
【問責決議】
日付が変わってしまいましたが
6/23の中日新聞尾張版に
あま市議会においてあま市長へ出された
問責決議についての記事が出ました。
私のところにも何人かの方から
お問い合わせをいただいているので
改めて説明したいと思います。
まず初めに私は今までもこれからも
自分の説明責任は果たせますが
他の方の思いはわからないので
あくまでも事実と私の思いしか
お伝えすることはできません。
6/22に行われた6月議会の最終日に
発議(議員からの追加議案)が
提出されました。
最終日のためその場で
質疑、討論、採決が行われました。
昨日もお伝えしたように
私は良いものは良い
悪いものは悪いと言う
是々非々を貫いています。
この発議に対し反対討論を行いました。
問題視したのは赤線部分です。
今回は公共交通の議案や予算案などは
提示されておりません。
公約に反する議案が提出されたのなら
問責決議も理解はできます。
しかし検討すると言っただけで
公約を撤回したこととなり
問責となるのであれば
今後、執行部側は検討しているとさえ
答えることを躊躇してしまいます。
建設的な議論ができなくなることを
憂慮し反対いたしました。
結果としては賛成16反対4で可決されました。
記事にもあるように法的拘束力はないため
今すぐ何かが起こるというものではありません。
みなさんの意見や疑問などあれば
お気軽にお寄せください。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>毛利 ひさよし (モウリ ヒサヨシ)>【問責決議】日付が変わってしまいましたが6/23の中日新聞尾張版にあま市議会においてあま市長へ...