2026/3/23
今回の姫路市議会、第一回定例会において登壇しました。
どうしても時間が限られ、今回は3項目の質問となりましたが、下記はそのうちのひとつとなります。
【1】高齢者バス等優待乗車助成事業の選択肢拡充
【三浦質問】
ICOCAカードを利用した鉄道助成が、令和6年9月に廃止となったが、いまだ復活を求める声も非常に多い。
現在はバスやタクシー、船舶の利用に対する助成のみとなっている。
しかし、鉄道駅周辺や、バスの路線から外れている地域では、やはり鉄道を使って生活しておられる方も多い。
なんとか制度復活に向けたJRとの協議を進めて欲しい。
【答弁】(健康福祉局)
⇛これまでにもたくさんの協議や検討を重ねてきた。継続してJRとの協議のうえ、令和8年、年内にICOCAカードの「ポイント還元方式」による助成制度の実現できるように、検討を進めていきたい。



滋賀県の竜王町では、すでにいち早く、こうしたICOCAカードのポイント還元方式による助成が始まったところです。
姫路市でもできるだけ早い導入に向けて検討を進めながら、一方で他都市の問題や課題についても、十分に注視していくことが必要です。
混乱のないように、スムーズな導入となるように、調査研究も進めてほしいということを、議論の最後に要望しました。

今後も諦めずに、本当に必要と信じる政策を訴えていきます。
どうかこれからも応援をいただきたくお願いいたします。
#姫路市議会定例会 #令和8年第一回定例会 #高齢者バス等優待乗車助成事業 #ICOCAカードのポイント還元方式 #高齢者鉄道助成の制度復活 #太市駅周辺 #日本維新の会 #姫路市議会議員
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>三浦 みつひろ (ミウラ ミツヒロ)>姫路市議会にて議論 【高齢者バス等優待乗車助成事業】 ICOCAカードのポイント還元による鉄道助成