2024/2/21
【令和6年練馬区議会第一回定例会 予算特別委員会】
今日は予算特別委員会で財政計画について質問しました🙋
ふるさと納税の影響で練馬区の住民税が流出しています。
令和4年度は約45億円が流出、これは学校1校を改築できる金額です。
ふるさと納税により流出した練馬区の住民税は年々拡大しています。
私達が行政サービスを受けるために必要な財源が流出している事実をご存知でしょうか?
多くの自治体では、「地方交付税」という仕組みによって、ふるさと納税による減収額の75%が国から補てんされています。しかし、練馬区をはじめとする東京23区は「地方交付税」の不交付団体となっており、国からの補てんが一切ありません。
いま一度、ふるさと納税について考えてみませんか?
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>西田 まちこ (ニシダ マチコ)>【令和6年練馬区議会第一回定例会 予算特別委員会】今日は予算特別委員会で財政計画について質問し...