2025/12/4
🐾 【ペット防災、具体策で前進!】
一般質問の答弁ハイライト
10月に墨田区のペットの同伴(同室)避難の連携協定を締結した動物の専門学校を視察しました。
その後、中野区内の動物愛護推進員や民間の皆さんにお話を直接伺わせていただき、中野区での課題を整理しました。
そして迎えた一般質問で、ペットや飼い主の命を守る避難支援体制の構築へ向け、以下の具体的な取り組みを進めるという前向きな答弁がありました💡
🟢専門学校との連携強化
動物専門学校との協定締結を推進し、施設提供や専門的な避難支援への連携体制を構築します。
🟢迅速な受け入れ体制の整備
避難所でのペットの迅速な受け入れのため、各避難所の状況に応じて動物救護所開設キットの配置が検討されます。
🟢ルールと役割の明確化
避難所での受け入れを円滑にするため、飼い主と運営側が共通理解を持つためのガイドライン策定が進められます。
🟢広報啓発の推進
地域イベントやペットコミュニティを活用した効果的な広報活動が検討されます。
これらの重要な政策が着実に実行されるよう、今後も進捗確認と提言を続けてまいります。
#ペット防災 #都民ファーストの会 #一般質問 #動物避難







この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>黒沢 ゆか (クロサワ ユカ)>🐾【ペット防災、具体策で前進!】一般質問の答弁ハイライト10月に墨田区のペットの同伴(同室)...