選挙ドットコム

嶋川武秀 メッセージ

皆様のご支援のもと、富山県議会議員に当選させていただくことができました。心より御礼を申し上げます。
得票の重みに身の引き締まる思いです。
これからも、トレードマークの笑顔で元気に活動してまいります!!

嶋川 武秀

シマカワ タケヒデ/46歳/男

嶋川 武秀

笑顔を増やす!笑顔を減らさない!笑顔のための政策実現!

選挙 富山県議会議員選挙 (2023/04/09) [当選] 14,818 票
選挙区 高岡市選挙区
肩書 元高岡市議会議員・漫才師「母心」(漫才協会所属)
党派 無所属
その他
サイト

「嶋川 武秀」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
みなさまの役に立てるよう、日々の活動に大切に活用させていただきます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

献金ボタン 寄付して応援する

嶋川武秀 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

母心

母心

笑顔の絶えないミニ集会 会派「高岡愛」とともに 

笑顔の絶えないミニ集会 会派「高岡愛」とともに 

パパ大好き!2歳の娘は動き回るからなかなかちゃんとした写真が撮れない…

パパ大好き!2歳の娘は動き回るからなかなかちゃんとした写真が撮れない…

嶋川武秀 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1978年07月26日
年齢 46歳
星座 しし座
出身地 富山県高岡市永楽町
好きな食べ物 きなこ餅・きなこ団子・メロン(特に高岡市名産のユウカメロンが美味!)・黒とろろ

略歴

  • 昭和53年7月生まれ
    平成14年 早稲田大学商学部卒業
    平成20年 漫才コンビ「母心」結成
    平成31年~令和2年 高岡ふるさと応援特使就任
    令和元年 第50回漫才大会優勝
    令和3年10月 高岡市議会議員選挙にてトップ当選。得票数は11,604票
    令和4年度 花形演芸大賞 金賞受賞
    令和5年4月 富山県議会議員選挙にてトップ当選。得票数は14,848票

政治家を志したきっかけ

 2021年の高岡市議選に立候補する前までは、正直に言って、心底悩みました。芸人として富山、福島、東京でのレギュラー出演を失うことは、自分のアイデンティティを失うようなもの。
 私は20年以上お笑い芸人として活動し、東日本大震災を現地で経験して、笑うことと笑顔がどれだけ人を幸せにするかを、目の当たりにしてきました。しかし、芸人にできることは、その日その時に笑いを届けることだけ。もっともっと人の役に立ちたい。
 考えに考えた末に、自分が生業にしている「笑顔づくり」は、政治家の仕事とも共通する、しかもその時だけではない、「街づくり人づくり」に貢献できることだと気付きました。
 芸の恩師である三遊亭円楽師匠が、「草鞋は何足でも履け。応援には行ってやる」と仰った言葉に背中を押され、漫才師としての活動も続けつつ、皆さんの笑顔のために働く政治家として立つ決意をしました。

ご意見をお聞かせください

ご意見、お問い合わせはこちらへお願いいたします。
嶋川武秀後援会事務所
TEL:0766-22-1510
FAX:0766-22-1512
info@shimakawa-takehide.jp

嶋川武秀 活動実績

<高岡市議会議員として実現させたことと活動実績>
①不妊治療助成事業について、事業費アップとともに、「住んだその日から助成を受けられる」ように制度変更しました。(2022年4月)
②新婚新生活支援事業の補助率を上げるため、富山県に連携を働きかけ、新婚世帯の引っ越し費用の支援が実現します。(2023年4月)
③「第一回万葉の里高岡二上山トレイルラン大会」の開催を、主催者と共に3ヶ月で実現しました。地元理解やコース整備など、市役所も含め一丸となり、高岡市に新しいイベントを作ることができました。(2022年9月)

<漫才師としての実績>
①「笑点」出演5回
②平成24年度花形演芸大賞 銀賞受賞(2012年)
③第13回漫才新人大賞受賞(2014年)
④第50回漫才大会記念漫才協会王座決定戦優勝(2019年)
⑤令和4年度花形演芸大賞 金賞受賞(2023年)

嶋川武秀 政策・メッセージ

政策メッセージ

①人口減少総合対策
 ・移住定住政策の促進
 ・出会いや就業の機会の更なる創出
 ・子供を産み育てる環境の向上
②東西地域経済格差解消
③地域公共交通再構築

住民の皆様へのメッセージ

 高岡市議会議員として活動する中で、様々な勉強をさせていただき、一時情報に触れる機会も多くなりました。
 高岡市の課題は非常に多くありますが、根本にある問題は、人口減少です。この4年間で、市の人口は約6,000人減りました。20年後には3万人減ると言われています。
 今自分に何ができるのか?市議として取り組んできた「子供を持つことを経済的理由により諦めてしまう人を減らす」ことを原点に、少子化対策のあらゆる段階(出会い、結婚、妊娠、出産、子育て)において、支援の拡充に努めます。
 併せて、富山県ならびに高岡市に、定住する人を増やす政策立案にも尽力します。まずは人口減少のスピードを少しでも遅らせ、活気ある地元を取り戻すことに全力で取り組みます。
 また、市民の皆さんにとっては普段よく行かれる市役所と違って、県の仕事は相対的に身近ではないと思います。教育、医療、警察、河川など、実は生活に密着している県の仕事や政策を、更にご理解いただく橋渡し役になりたいと思います。
 高岡市議として多くのご支援をいただきながら、任期途中での辞職に、様々なご批判もいただきました。ですが、待ったなしの人口減少の現状に、今しかないと強い決意で臨んでおります。皆様からのご支援があってこそ、様々な政策実現がかなうことを、市議の仕事を通して実感いたしました。県と市と、市民を繋ぐ存在になり、より皆様に笑顔を実感していただくために、日々邁進してまいります。

これまでの得票状況


SNSタイムライン

SNS情報

※Xのタイムラインは過去の情報が表示される等、状態が不安定です。これはX社の仕様によるものであり、弊社では制御できかねる事象です。ご了承ください。

ホーム政党・政治家嶋川武秀 (シマカワタケヒデ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube