選挙ドットコム

上野ともあき メッセージ

上野ともあきは、若さと行動力で、葛飾区民の皆様の「いのち」と「くらし」を守るために「子ども目線の政治」、「現役世代のための政治」、「すべての区民にやさしい政治」という 3つの柱をかかげ、あなたとともに、葛飾区のあしたをつくっていきます!

上野 ともあき

ウエノ トモアキ/39歳/男

上野 ともあき

上野ともあきは、あなたとともに 葛飾区のあしたを つくっていきます!

選挙 葛飾区議会議員選挙 (2021/10/31) - 票
選挙区 葛飾区議会議員選挙
肩書 「主役は葛飾区民の会」代表
党派 無所属
その他
サイト

「上野 ともあき」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
みなさまの役に立てるよう、日々の活動に大切に活用させていただきます。※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です

献金ボタンこの政治家に献金する

上野ともあき 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

かつしかFMにて『上野ともあきのいきいき活しか』を収録中です。

かつしかFMにて『上野ともあきのいきいき活しか』を収録中です。

地元南水元エリアの児童安全パトロールの様子です。

地元南水元エリアの児童安全パトロールの様子です。

葛飾元気野菜直売所にて愛犬ヒメとともに。

葛飾元気野菜直売所にて愛犬ヒメとともに。

SNS情報

上野ともあき プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1982年01月06日
年齢 39歳
星座 やぎ座
好きな本、漫画、雑誌 ○愛犬 ヒメ(ロングコートチワワ♀) ○特技、趣味 弓道、書道、犬の散歩、家庭菜園、ドラゴンボール、ストリートファイター ○座右の銘 人生の本舞台は常に将来にあり(尾崎咢堂) ○尊敬する人 父(2009年、60歳の若さで他界)

略歴

  • 明治大学文学部卒業           
    人材開発・育成、投資業など様々な業種を経験した後、現在は「主役は葛飾区民の会」立ち上げ、葛飾区政への挑戦を決意する!
    TOKYO自民党政経塾第15期卒業
    地元葛飾区のあるある番組かつしかFMで「上野ともあきのいきいき活!(かつ)しか」放送

政治家を志したきっかけ

令和元年の夏、私の母が住む千葉県は、台風15号によって甚大な被害を受けました。
なんとか駆けつけると、損壊しブルーシートが張られた家々の中に、私の実家もありました。
あまりに無残な光景を前に、無力感で立ち尽くすしかありませんでした。
その後も長く続いた停電で、多くの方々がさらなる苦難を強いられました。
そして、続く台風19号では事前の準備がなされたにも関わらず、避難所の混乱や、支援物資の不足などの問題が起きてしまいました。

そこで私は気づきました。
これは、懸命に対応する「行政」の責任だけではない、
もっと根本的な「政治」の問題なのだということに。
実家の母を気づかう気持ちはそのまま、
すべての方々の「いのち」と「くらし」を大切にしたい、という思いへと変わりました。
子どもたち、お年寄り、障害を持った方、そしてその家族。
誰一人取り残さず救うためには、政治の道に進むしかない、と心に誓ったのです。

そんな私の脳裏に、高校教諭だった父の姿が浮かびました。
父は、知識だけでなく人のあり方を説く人でした。
60才という若さで他界するまで、揺るぎない信念とともに行動する人でした。
父のような立派な大人になりたい、と思っていた小さい頃の自分。
コロナ禍に覆われた今の世の中で、今こそ人々の役に立て!と強く背中を押されたような気がしたのです。

葛飾区の皆様の「いのち」と「くらし」を守りたい。
希望にあふれた未来をつくっていきたい。
そんな使命感を持って、どんな小さな声にも耳をすまし、
行動し、発信し、実現に向けて全力で課題に取り組みます。

あなたと「とも」に、
上野ともあきは、葛飾区政を前に進めます!

ご意見をお聞かせください

葛飾区へのご意見·ご要望·お困りごとなどお気軽にご連絡下さい。区民の皆様の声に真摯に耳をかたむけ、葛飾区をもっと良くしていきます!

電話:03-5876-6839 
携帯:070-7521-0001
FAX : 03-5876-6839 
LINEID:ueno_tomoaki01
Eメ―ル:ikiiki_katsushika@t-ueno.com

〒125-0035
葛飾区南水元2-2-10 アネックスⅠ 103
主役は葛飾区民の会 代表
上野ともあき

上野ともあき 政策・メッセージ

政策メッセージ

上野ともあきは、葛飾区民の皆様の「いのち」と「くらし」を守るために「子ども目線の政治」、「現役世代のための政治」、「すべての区民にやさしい政治」という3つの柱をかかげ、あなた様とともに暮らしやすく魅力あふれる葛飾区をつくっていきます!

1、もっと子ども目線の葛飾区政に!

●情報通信機器とアイディアで子どもたちの登下校をもっと安全に!
不審者や自動車の危険運転など、子どもたちの登下校は、危険がいっぱいです。そこで、防犯ブザーのついた「子ども安全見守りシステム」の端末機を子どもたちに持たせて、万が一の時は即座に区の担当から保護者や警察など関係各所に連絡が行くようにします。
また、横断歩道が立体的に浮き上がって見えることで減速させる「トリックアート横断歩道」を導入し、交通事故に巻き込まれる危険を減らしてまいります!

●ボール遊びができる公園で子どもたちをもっと元気に!
長引くコロナ禍の影響で、子どもたちの心と体の健康が心配されます。現在区内の数カ所の公園でボール遊びができますが、他の公園でも利用者に迷惑にならないよう時間とエリアを分けるなどの対策を講じた上で、ボール遊びができるように働きかけてまいります!

●子ども宅食を支援して子どもたちの笑顔を増やしたい!
現在、ひとり親家庭、低所得家庭などへの様々な支援策が求められています。
なかでも育ち盛りの子どもたちの「食」を支援する「子ども宅食」、「子ども食堂」は民間企業の善意に頼って活動している団体も多く、行政の支援が必要です。
活動費用を区が一部補助することで、安定的な活動を支え、子どもたちの健康を守ってまいります!

●子どもの権利を守るために子どもアドボカシーを導入
「子どもアドボカシー」とは、欧米で提唱され、ここ最近日本でも注目されている「子どもの声を聴き、権利を守る」という児童福祉の理念です。
「子ども評議会」を設置し、いじめや虐待などの問題解決の際に、従来は無視されがちだった子どもたちの気持ちや意見を聴き、その声を代弁することで、子どもの権利と尊厳を守ることにつながります。

2、もっと現役世代に寄り添う葛飾区政に!

●学校給食の完全無償化で子育て世代の負担を減らしたい!
現在、葛飾区にお住まいで中学生以下のお子さんが3人以上いる世帯に、3人目から区内小中学校の給食費を補助する制度がありますが、子どもの人数に関わらず無償化を実現し、子育て世代の経済負担を減らします。
子育てしやすい環境を整備することで、葛飾区の魅力を高める効果も期待できます。学校給食の完全無償化の早期実現に向けて行動してまいります!

●駅前に区営ワークスペースをつくってリモートワークをもっと便利に!
コロナ禍で定着したリモートワークですが、自宅では集中して仕事ができない!という方も多くいらっしゃいます。現在区内の駅前に民間が運営するワークスペースはありますが、区営のワークスペースを開設することで、働き盛りの子育て世代の皆様を支援してまいります!

●区政について語り合えるかつしか政治カフェをオープン!
困っていること、改善してほしいことなど、いろいろあっても、気軽に相談できる相手はなかなかいないものです。上野ともあきは、現役世代の皆様とざっくばらんに意見交換できる「かつしか政治カフェ」を定期的に開催し、皆様の声をダイレクトに区政に届けてまいります!

3、もっとすべての区民にやさしい葛飾区政に!

●地域医療と区の連携を促進してもっと安全で、暮らしやすい街に!
今後新型コロナウイルス感染症が収束した後も、皆様が安心して暮らしていけるためには、区と地域医療がさらに連携を深め、在宅医療や小児医療を充実させることが重要になります。
そして抜本的な少子化対策として国が創設を進める「子ども庁」の理念とも歩調を合わせて、安心して子どもを生み育てられる葛飾区にするための政策提言をしてまいります!

●浸水対応型市街地づくりの実現で水害から区民を守る!
地球温暖化などの影響で前例のない水害が各地で頻発しています。ゼロメートル地帯が広がる葛飾区では現在「浸水対応型市街地づくり」の実現に取り組んでいます。長期避難が可能な非浸水空間を町の随所に配置し、堤防と一体の高台空間を確保し、応急復旧活動が可能な市街地を整備していくという計画です。まず奥戸・新小岩地区を対象とし、最終的に区全体を整備するもので、上野ともあきはこの計画の早期実現に向けて行動してまいります!

●区内の交通アクセスをもっと便利に!
金町駅前から東京理科大、葛飾区役所、水元公園などへの交通アクセスがもっと便利になるように働きかけます。
また新宿エリアでも、新金貨物線の旅客化を実現させ、交通アクセスの改善をはかります。
区役所まで乗り換えなし、一本で行けるような、住民の利便性に配慮した交通の実現に向けて行動してまいります!

●金町駅、亀有駅の鉄道運賃払い過ぎ解消へ!
金町、亀有両駅ではすでに半世紀近く松戸駅よりも鉄道運賃が高いという、おかしな運賃体系のままです。この問題は、東京メトロと都営地下鉄が共同運行している地下鉄南北線白金高輪・目黒間のように、西日暮里・綾瀬間を東京メトロとJRが共同で運行するような運賃計算に改めれば、すぐに解決できることです。金町・亀有両駅の運賃改善に向けて、行動してまいります!

●公園ガーデナー制度で花と緑のまちづくり!
公園の花壇づくりに興味のある方を公募する「公園ガーデナー制度」を導入します。
花壇のデザインや植える草花をみんなで話し合って決めて、交流を深めながら花と緑で彩られた葛飾区をつくります。
環境美化、イメージアップになり、さらに自然に関心を持つことで子どもたちの心の教育にも効果があります。ガーデニングの大好きな上野ともあきは、花と緑のまちづくりのために、行動してまいります!

●区民が交流する「かつしか昔話会」で高齢者を元気に!
昔話を語ると、脳が活性化します。「回想法」という心理療法があり、継続して行うと認知機能の改善に効果があると言われています。
すでに葛飾区でも介護予防の取り組みとして始まっていますが、これをさらに発展させ、長年区内にお住いの高齢者と、新住民との交流の場となるような「かつしか昔語会」を図書館で開催します。
楽しく昔話を語り聞かせることで「高齢者がいつまでも元気で暮らせる葛飾区」にしてまいります!

「都市型災害への備え」と「地域防災力の向上」で災害に強い街に!

●浸水対応型市街地づくりの実現で水害から区民を守る!
地球温暖化などの影響で前例のない水害が各地で頻発しています。 ゼロメートル地帯が広がる葛飾区では現在「遷水対応型市街地づく り」の実現に取り組んでいます。長期避難が可能な非浸水空間を町の随所に配置し、堤防と一体の高台空間を確保し、応急復旧活動が可能な市街地を整備していくという計画です。ます奥戸・新小岩地区を対象とし、最終的に区全体を整備するもので、上野ともあきはこの計画の早期実現に向けて行動してまいります!

●「かつしか気象塾」を開いて地域防災力を高める!
朝のテレビドラマでも注目を浴びる気象予報士。または防災士や気象庁OBなど気象のプロを講師に招き、台風、大雨、地震などの自然災害について学びながら備えにつなげる「かつし か気象塾」を各町内ことに開催します。併せて区の危機管理課より避難経路などについての説明も行い、区民の皆様の防災意識を高める機会をつくります!

●防災行政無線のデジタル化整備
災害発生時、特に激しい風雨の際に防災無線の音声が聞き取りづらく、的確な避難行動につながらないという事例があります。防災行政無線をデジタル化することで音声がクリアになります。正確な情報伝達が、区民の皆様の安全確保につながります。

●みんなで共有!「避難スイッチ」
「避難スイッチ」とは、家族や近隣住 民とあらかじめ決めておく「避難する目安」のことです。行政の情報だけに頼るのではなく、一人ひとりが意識することで、家族や近隣住民の避難行動を促すことにつながります。自治町会が組織している市民消火隊の訓練の際に、「避難スイッチ」について話し合う機会を設けて区民の皆様の防災意識を高める機会をつくります!

上野ともあきは区民の皆様のご意見、ご要望に真摯に耳をかたむけ、あなた様とともに、葛飾区をもっと良くするため行動してまいります!

住民の皆様へのメッセージ

「なんでも話せる政治家」上野ともあきは、あなた様の声に耳を傾けます。葛飾区をもっと良くする政策があります。

「ワクチン接種の予約がとれない!」「どの窓口に聞いたら良いかわからない」「ワクチン接種の予約がLINEで出来たら便利なのに 」「災害時どこに避難すれば良いの?」…
など、区民の皆様からたくさんの声をいただいております。
今こそコロナ禍や災害に限らす、区民の皆様の不安や要望にもっと寄り添えるように区政をバージョンアップしなければなりません。
私、上野ともあきは、葛飾区民の皆様の「いのち」と「くらし」を守るために「子ども目線の政治」、「現役世代のための政治」、「すべての区民にやさしい政治」という 3つの柱をかかげ、葛飾区政に挑戦することを決意いたしました!
あなた様とともに暮らしやすく魅力あふれる葛飾区をつくるために、「なんでも話せる政治家」上野ともあきは葛飾区のあしたを作っていきます!

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家上野ともあき (ウエノトモアキ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube