モリタ タカシ/49歳/男
![]()
いままでも、これからも地域密着! ともに進める安心のまち・国分寺
| 選挙 | 国分寺市議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 3,019.602 票 |
|---|---|
| 選挙区 | 国分寺市議会議員選挙 |
| 肩書 | 国分寺市議会議員(2期目)/総務委員会 委員長/自由民主党市議団 会派代表 |
| 党派 | 自由民主党 |
| サイト | |
| その他 |
2026/7/25
2026/7/19
2026/7/18
| 生年月日 | 1976年10月20日 |
|---|---|
| 年齢 | 49歳 |
| 星座 | てんびん座 |
| 出身地 | 東京都国分寺市 |
| 好きな食べ物 | ■好きな食べ物 ・武蔵野うどん・カレー南蛮蕎麦 ■ソウルフード【子どもの頃からの想い出味】 ・グルメランのハンバーグ ・とんとんラーメン ・大作の蕎麦 ・天好のうなぎ ■青春の味【高校時代はこれ】 ・淡々の焼き丼エッグ ・フジランチのセット ・スタ丼 ■日吉町の味【心に沁みる味】 ・孫市のラーメン ・日吉小町のうどん |
大学卒業後は民間企業に勤務し、営業職などを通じて多くの人と関わり、社会人として経験を積みました。その後、地元で事業を営むとともに、消防団や自治会、地域団体などの活動に携わり、多くの方々と出会い、地域のさまざまな課題や声に触れてきました。
幼い頃から、市民のために働く市議会議員という仕事に憧れを抱いていました。地域活動や仕事を通じてその思いはさらに強くなり、「生まれ育った国分寺に恩返しがしたい」という気持ちから、市政に携わることを決意しました。
また、国内外を旅し、多様な文化やまちづくりに触れる中で、生まれ育った国分寺の魅力や、人と人とのつながりの大切さを改めて実感しました。その経験も、「地域をより良いまちにしたい」という思いを後押ししてくれました。
「市民の皆さまの声を市政へ届けたい」。その思いを胸に、市民と行政をつなぐ架け橋となり、一人ひとりの声に耳を傾け、現場に足を運びながら課題解決に取り組むため、市議会議員の道を志しました。
私にとって、市議会議員は、市民の皆さまから託された役割です。だからこそ、いただいた一つひとつの声に向き合い、現場に足を運び、最後まで責任を持って取り組むことを大切にしています。
これからも地域密着を信条に、市民の皆さまとともに、一つひとつの課題解決に取り組み、安心のまち・国分寺づくりを進めてまいります。
地域密着を信条に、皆さまの声を市政へ。
2021年7月に初当選、2023年4月に再選。
市議会議員として2期目を務めています。
現在は、総務委員会委員長、国分寺駅・西国分寺駅周辺整備特別委員会委員、浅川清流環境組合議会副議長、自由民主党国分寺市議団代表を務めています。
子育て、防災、福祉、教育、農業振興、地域経済、駅周辺のまちづくりなど、市民生活に直結する課題について、一般質問や委員会活動、日頃の要望活動を通じて、継続的に取り組んでいます。
これからも「市民の皆さまにとって身近な議員」として、地域の声を大切にし、安心して暮らせる国分寺の実現に向けて全力で取り組んでまいります。