選挙ドットコム

宮口はるこ メッセージ

【宮口はるこ🌷動画】⭐告示日から4月23日までの活動をダイジェスト動画にまとめました🌷

宮口 はるこ

ミヤグチ ハルコ/45歳/女

宮口 はるこ

変える勇気。その先へ!

選挙 参議院議員再選挙(広島選挙区) (2021/04/08)
選挙区

広島選挙区 [当選] 370,860 票

肩書 結集ひろしま 副代表
党派 無所属
その他
サイト

宮口はるこ 最新活動情報

ブログ

Youtube

SNS情報

宮口はるこ プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1976年03月05日
年齢 45歳
星座 うお座
出身地 広島県福山市

略歴

  • 1976年3月生まれ(45歳)
    福山暁の星女子中・高等学校 卒業
    大阪音楽大学 音楽学部声楽科 卒業
    2000年4月 KSB瀬戸内海放送
    キャスター・リポーター
    2010年4月 エフエムふくやま パーソナリティー
    2011年4月 フリーアナウンサー(現在まで)
    2014年4月 ヘルプマーク普及啓発活動団体代表
    2019年4月 聖歌隊員 小学校 学童支援員

    ■趣味:神社仏閣巡り、温泉、ドライブ、料理
    ■好きな言葉:人間万事塞翁が馬
    ■家族:双子の長男・次男(18歳)、長女(17歳)

政治家を志したきっかけ

双子の長男が2歳の時、重度の広汎性発達障害という障がいの診断を受けました。現在18歳になりますが知的にはまだ3歳程度です。
見かけにはわからないけれど病気や障がいを抱えて、まわりの理解がなく困っている人ってたくさんいらっしゃるんじゃないのかなと。そう思いました。
「ヘルプマーク」というマークが2012年に東京都で始まったということを私が知ったのは2014年でした。広島県 岡山県を中心にこのヘルプマークを広げる普及啓発活動を
ずっと続けて参りました。

現在は離婚もしておりまして、シングルマザーとして3人の子どもを育てています。

今回過去に例を見ない大規模な選挙買収事件がこの広島県で起こりました。
しかし大切なことは、起こったことを今ここで話すのではなく、これから先のことを議論していくべきではないかと思います。

女性が活躍するにはまだまだ壁が高すぎると思います。
食事や洗濯、家事、育児、さらに仕事。普段はそんなことで頭がいっぱいだと思います。「女性の活躍推進」これも政策として取組んでいきたいと思っています。

宮口はるこ 政策・メッセージ

政策メッセージ

「多様性のある社会、みんなが生きやすい社会へ」

田舎に住んでいる要介護のお父さん、お母さんの暮らしは安心?障がいを持つ方がいきいきと暮らしてる?その家族に対する支援は?LGBTQ+の人々が安心して暮らせるの?
他にも色んな生きづらさがいっぱい。
でもこのままだと、みんなが生きやすい社会にならなくなってしまう!
さまざまな個性を認め合い、皆がいきいきと活躍できる社会を目指します。一人一人の生きづらさを減らしていくために取り組みます。
障がいを持つ方も支える方も様々な困難があります。私も当事者として、就労支援・生活支援など手厚い支援などに取り組みます。

「新型コロナを抑えて、命も経済も救う社会へ」

減って増えてを繰り返す感染者数、全国で増えてきた変異株、今のコロナ対策で十分なの?飲食店・観光業は大変、他の業種も大変。
仕事を失った方は?学校に通えない子どもたちは?障がいを持つ方は?置いてけぼりにされている人たちがまだまだいると思います。
このままだと命も経済もますます危ない!
コロナ対策に与党も野党もないはず。コロナ対策は最大の経済対策という意識をもって、全力で取り組みます。

●PCR検査体制のさらなる拡充と積極的な検査で感染封じ込め
●医療提供体制の強化と医療機関への支援
●自粛と補償はセットに、業種を超えた幅広い支援と給付を手厚く、安心して協力できるような仕組みづくり

「市民感覚に一番近い政治へ」

たとえば、大規模買収事件について不正に使われた1億5000万円はどこから来たの?お金を受け取った議員も大きな問題。そのままでいいの?疑問がいっぱい。でもこのままだと広島県民は許したことになってしまう!
事実を明らかにして、ダメなことはダメという市民の皆さんに一番近い政治にしていきます。

<女性の社会進出を推進>

女性が頑張れる社会、性別・ジェンダーや出産・子育て・家事などによって自分のキャリヤや自己実現を諦めなくていい社会を目指します。

<子育て世代の不安を減らし、少子化対策を>

核家族化や共働き世帯の増加などにより、子育て世代の負担は年々増えています。その負担軽減に取り組みます。
また少子化は社会福祉だけでなく経済や国際競争力にもつながる問題でもあり、皆が安心して子育てができる
社会づくりを加速していきます。

<核兵器のない平和な世界の実現>

核兵器のない世界の実現を目指して、やるべきことを一つ一つ、粘り強く取り組んでいきます。
唯一の被爆国である日本、広島からの発信をし続けます。

住民の皆様へのメッセージ

私は小さな声を届けていく。
そして誰かのために役に立てるような政治家になりたい。
そう思っています。

私とともに「変える勇気」を持ってください。
みんなで頑張ってコロナを乗り越えましょう。
そして「その先へ」進んで行きましょう。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家宮口はるこ (ミヤグチハルコ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube