2025/6/15
こんにちは! 北口つよしです!
選挙戦も3日目となりました。お騒がせしているにもかかわらず、温かい励ましのお声をたくさん頂き、本当にありがとうございます。
昨日、街頭演説していると、3歳くらいのお子さまでしょうか。小さなお客様が目の前で真剣に話を聴いてくださり、頬がゆるむ一幕も。癒しを頂きました。
今日は、葛飾の都議としてこれまで進めてきた、〝財源確保への緻密な努力〟から〝都民の皆さまに還元〟することができた実績について、お話しします。
今年2月に、行政手続きに使える「東京都公式アプリ」が配信されました。
この「東京アプリ」は、都民一人ひとりがスマートフォン一つで様々な行政サービスとつながり、災害時にも都民の安全を守ることを目指しています。

この秋には、アプリをダウンロードしてマイナンバーカードで本人認証した15歳以上の都民を対象に、1人7,000円分のポイントを付与することが決定しました。
この施策、昨年の決算特別委員会で予算の無駄が無いかということを細かく精査する中で、確認できた余剰金を物価高騰対策として活用すべきと訴えた事もあり、15歳以上の都民1人7000円分のポイント付与が決定しました。
その上で、さらに令和6年度の税収が上振れすることが分かったので、その分を追加して、公明党は【10,000円分】のポイント付与を目指しています!楽しみに待っていてください。
都議会公明党は2006年、財政の健全化を図る「新公会計制度」の導入をリードしました。これにより数兆円規模の財源を確保することができました。今後も、歳出の見直しを徹底的におこなっていきます。
引き続き、ポイント還元の追加実施やスマートフォンを使わない(使えない)方々にも恩恵が広がるよう、高齢者のスマホ購入費助成や、家族の代理申請などの検討を進めます。都議会公明党が先頭に立って物価高対策を進めていきます。
「東京アプリ」についても「こんな機能があったらいいな」というご意見がありましたら、ぜひ教えてください!
葛飾区は暮らしと地域経済を支えるため、さまざまな物価高対策を実施してきました。
例えば「かつしかPAY」はスマホでチャージし、区内加盟店で使えるデジタル商品券です。
1万円のチャージで1万2千円分として利用でき、なんと20%もお得!
この取り組みは2021年にスタートし、昨年度は12万セットが抽選販売されるほど好評でした。地域に根ざした買い物スタイルを後押ししています。
※今年度も2025年8月初旬から申し込み開始で、実施予定です。詳しくはこちらの「かつしかPAY」公式ホームページをご覧ください。
home | かつしかデジタルプレミアム付商品券『かつしかPAY』
これらの施策の実現には、公明党の区議会・都議会議員の粘り強い働きかけがありました。
「地域経済を元気にし、暮らしを応援したい」――そんな思いから、東京都や葛飾区に対して提案と交渉を重ね、形にすることができました。
こうした〝日常の支え〟となる政策を、さらに実現させていきたいのです。
物価高が続く中でも、少しでも安心して生活できるよう、葛飾区は今後も地域と暮らしに寄り添う取り組みを進めていきたい。
そのためにも、北口つよしに仕事をさせてください。ご支援を賜りますよう、お願いいたします。
東京アプリのホームページ:https://www.tokyoapp.metro.tokyo.lg.jp/
北口つよし(東京都議会議員・葛飾区選出/公明党)
▶公式サイト:https://kitaguchi-tsuyoshi.com/
▶ X(旧Twitter):@kitaguchi_komei
▶ YouTube:北口つよしチャンネル:@kitaguchi55
この記事をシェアする
キタグチ ツヨシ/51歳/男
ホーム>政党・政治家>北口 つよし (キタグチ ツヨシ)>【葛飾 都議候補・北口つよし】1万ポイントで都民を応援!「財源確保」→「都民へ還元」の実績