選挙ドットコム

みかみいさお メッセージ

みかみいさお 政策

みかみ いさお

ミカミ イサオ/53歳/男

みかみ いさお

鎌倉は「住みたい町」では上位なのに「住みやすい町」ではランク外!高齢者を地域で支える仕組みを基に、地域の人々をつなぎ、本当に「住みやすい町」を目指します。

選挙 鎌倉市議会議員選挙 (2021/04/18) 806 票
選挙区 鎌倉市議会議員選挙
肩書 介護職員 地域活動家
党派 無所属
その他
サイト

みかみいさお 最新活動情報

ブログ

みかみいさお プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1967年09月18日
年齢 53歳
星座 おとめ座
出身地 鎌倉市今泉台に昭和43年(1歳)のときにやってきました。就職するまで今泉台にいました。就職時、千葉県船橋市の会社に勤め、8年ほど千葉県で暮らしたのち転職し、鎌倉市内に戻り、山ノ内、大船、深沢などに住み、今泉台に戻りました。私の子供のころは今泉台という地名は無く、今泉の番地でさらに柳谷戸という名称もついていました。大船にはまだドリームランド行のモノレールがあって乗車した記憶が残っています。
好きな食べ物 コロッケ(大船の仲通りにあった、ワキタさんという肉屋さんのコロッケが好きでした)
好きな本、漫画、雑誌 安岡正篤先生の本、大前研一先生の本、田坂広志先生の本、北尾吉孝先生の本、老子、易経、貞観政要。愛読書は最上の人生設計。

略歴

  • 大船東幼稚園、今泉小学校、大船・岩瀬中学校(1期生)
    神奈川県立大船高等学校卒業(1期生)ラグビー部
    日本大学理工学部 工業化学科 アスベストの無害化が卒論
    岩城硝子株式会社 開発部開発室 ガラス封着材(電子材料の開発)
    製品共同開発のため3か月松下電器に駐在 実用新案1件 社長賞1回
    セコム株式会社 4年の業務隊(警備員)の後、営業を希望し異動
    優秀営業員新人賞1回
    株式会社さくらコミュニティーケアサービス 介護職員
    今泉台地域活動 市民団体スイートポテトの会立ち上げ
    社会起業・政策学校 一新塾42・44・46期生

政治家を志したきっかけ

”大きな負の流れを変えたい”
母の死をきっかけに、年を取ったら自宅を出て施設へ入所し、”ひとつの部屋でずっと暮らさなくてはいけない”こと、さらに”息子、娘は忙しく面倒は見ることはできず、むしろ自分の体や心を壊すほど働いている”この世の中の負の流れに大きな疑問を持ち、高齢になってもいつまでも住み慣れた自宅に暮らせるような社会を作り出すため政治を志しました。

ご意見をお聞かせください

ご意見・ご要望がございましたら、こちらまでお願い致します。

みかみいさお 活動実績

2018年 社会起業・政策学校の一新塾にて、「90歳になっても元気な社会を創る」活動を開始
2019年 高齢化の進む故郷、鎌倉市今泉台にて地域活動を開始。今泉台を元気にする会を立ち上げ、町内会含む地域活動に参加。
2019年 ワーキングデイわかばでボランティアからスタートし介護職員として勤務。認知症の方々とのふれあいで人生の素晴らしさを学ぶ
2020年 高齢者の生活支援を考慮した野菜などの一括販売や電球交換、カーテン交換などお困りごと解決の支援市民団体を立ち上げ。

みかみいさお 政策・メッセージ

政策メッセージ

私が行いたいことは「高齢者を地域で支える仕組みを充実」させることですが、今の鎌倉は長期課題が多く、先ず優先順位をつけて「確実に実行していく」ことが重要です。
<①名越が停止の予定でタイムリミットのあるごみ問題>市内でしっかり処理できるように焼却を含め再検討。焼却以外の方式は信頼性の点から場所も含め再検討。
<②市役所移転問題>現在の場所を本庁舎とし深沢と分散化を提案。現庁舎は市長、議会等と旧鎌倉地域の皆様の市民サービスに重点を置き、表記以外はソーシャルディスタンスと感染予防対策を完備した建物を深沢に新設。
<③高齢者を地域で支える仕組みの構築>
介護の現場は限界に近づいています。福祉と地域の連携・地域の人々をつなげて少しづつ支える。地域がつながると子育て、防災、認知症や障害があっても普通に暮らせる事など様々な課題に取り組めます。地域で支える仕組みを基に誰もが住みやすい町鎌倉を目指します。

住民の皆様へのメッセージ

本来の市民目線の政治とは、各地域の住民の皆様が肌で感じている課題を解決することにあります。課題は鎌倉のなかでも、地域ごとに異なり、そこへ行政が細かく対応することが理想の形です。しかし、現実は行政が主導し、そこへ住民が集まる形になっています。このままでは政治は皆さんから遠い存在のままです。地域での課題を把握し、形にして、行政とつないでいく役割が必要と考えています。政治とは住民を安心できる環境に治して導くことが原点です。政治=選挙のような流れでは何も変わりません。政治家各々が様々な局面でどうやって世の中を良くしていくか真剣に考える時代になってきていると考えています。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家みかみいさお (ミカミイサオ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube