選挙ドットコム

阿部司 メッセージ

阿部 司

アベ ツカサ/41歳/男

阿部 司

そろそろ、新しい日本へ!

選挙 第50回衆議院議員選挙 (2025/10/30)
選挙区

東京12区 - 票

肩書 衆議院議員
党派 日本維新の会
その他
サイト

「阿部 司」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
みなさまの役に立てるよう、日々の活動に大切に活用させていただきます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

献金ボタン 寄付して応援する

阿部司 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

息子の育児に妻と二人三脚で奮闘中。

息子の育児に妻と二人三脚で奮闘中。

SNS情報

阿部司 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1982年06月18日
年齢 41歳
星座 ふたご座
出身地 東京都大田区生まれ、埼玉県春日部市育ち。
好きな食べ物 家系ラーメン、抹茶スイーツ

略歴

  • 1982年 東京都大田区にて誕生
    2001年 埼玉県春日部高等学校卒業
    2008年 早稲田大学商学部卒業
    2008年 日本ヒューレット・パッカード入社(外資系IT企業)
    2015年 青山社中株式会社入社(政策シンクタンク)
    2020年 日本維新の会衆議院東京都第12選挙区支部長に就任
    2021年 衆議院総選挙に比例復活当選(80,323票)

政治家を志したきっかけ

大学時代からの盟友、音喜多駿参議院議員が2013年に最初に挑戦した都議会議員選挙の選挙チームのリーダーとなり、都政・国政へと押し上げ、また政策シンクタンクで議員や民間企業の政策提言のお手伝いや若手リーダー人材の育成に携わっていく中で、自分でも社会を変えていきたいという思いが強くなりました。現役世代・子育て世代、これからの20年後30年後を担っていくべき世代として国政に挑戦することを決意しました。

ご意見をお聞かせください

ご意見お問い合わせはこちらまで。
阿部司事務所
東京都北区王子本町1-22-7パークハイムKT1階
03-3908-3121
mail@abetsukasa.jp

阿部司 活動実績

駅で、商店街で、街角で。
たくさんの人たちからご意見を伺ってきました。
全てが貴重な出会いです。
緊急事態宣言下では約2000店舗を訪問し、支援策をご案内。
「現場第一」がモットーです。

阿部司 政策・メッセージ

政策メッセージ

①減税と規制改革で手取り増を実感できる国、日本へ!
物価高が続く中、私たちの手取り収入は、この30年増えていません。そこで、まずは、消費税を当面10%から8%に引き下げ(軽減税率制度は廃止)、国民負担を軽減します。あわせて、税制改革、社会保障制度改革、労働市場改革を一体で断行し、課税の適正化・格差是正と経済成長を図り、特に現役世代が所得増を実感できるようにします。

②子ども・教育。次世代への投資で希望の持てる国、日本へ!
子どもを中心に据えて、結婚・出産、幼児期から青年期までの全てのステージで所得制限のない大胆な次世代への投資を実行、少子化に歯止めがかからない現状を転換していきます。また、家庭の経済状況にかかわらず、等しく質の高い教育を受けられるよう教育改革を実施するとともに、義務教育の他、大学までの教育を完全無償化、意欲と能力により学ぶことのできる環境を整え教育立国を実現します。さらに、最低所得保障や大胆なリスキリング施策等により、何度でもチャレンジできるセーフティネットを構築します。
 
③危機対応体制を整え、安全。安心できる国、日本へ!
3年にわたる新型コロナウイルス感染症の大流行は、我が国の医療体制や危機管理体制の不備を白日の下に晒しました。そこで、これまでのコロナ対策を徹底検証するとともにデジタルを徹底活用し、新たな感染症や大規模自然災害などあらゆる危機に迅速に対応できる法制度、医療・危機管理体制を迅速に整備します。また。ご高齢の方が安心して地域で暮らし続けられるケアシステムを確立し、意欲あるご高齢者が元気に活躍できる仕組みづくりを進め、健康寿命を延ばし健康長寿社会を実現します。
 
④政治改革・国会改革を進め、透明・公平を体感できる国、日本へ!
頻発する不祥事や密室談合型の政治に、国民はうんざりし、政治不信と無関心が広がっています。こうした風潮を改めるために、政治家自身が議員報酬・議員定数の3割カットを行う「身を切る改革」を継続し、納税者主権の納得感のある政治を実現します。そのために、歳出改革を徹底し行政の無駄をなくします。また、旧態依然とした一般常識からかけ離れた国会慣行は徹底的に見直し、情報公開を推し進め「内輪メンバーによる内向きの政治」から「国民のための開かれた政治」を実現します。
 
⑤子どもたち・孫たちの代まで平和に暮らせる国、日本へ!
ロシアによるウクライナ侵略のような力による現状変更は決して認めることはできません。台頭する中国や台湾有事の可能性など日本を取り巻く安全保障環境は年々厳しさの度を増しています。こうしたなかで、現実的な視点に立った安全保障政策が重要です。有事に備えた法整備や防衛力強化を進めるとともに、日米同盟を基軸としつつ、国際的な協調を重視して国民の安全を守り切ります。また、防衛力増強の財源を増税に求めることは徹底的に反対します。

住民の皆様へのメッセージ

ご覧いただきありがとうございます。
こんにちは。衆議院議員の阿部司です。
2021年の衆議院選挙で当選させていただいてから、全力で活動して参りました。

その結果、国民感覚からかけ離れた国会の改革(会議がない日も(!)日当6000円が支払われてきた国会委員長手当廃止の実現)、現役世代の支援(妊娠出産費用実質無償化の推進)など、一定の成果が上がりつつあります。

しかし、若者がお金に不安を感じないで人生の選択をできるような、ご高齢の皆さんがもっと安心して生活できるような、「誰もが『明日もよくなる』と思える」国にしていくためには、より大胆に政治を変える必要があります。現状維持=後退です。

「日本の衰退を他人事にしたくない」という思いで政治の世界に飛び込んでから約4年。
先日2人目の赤ちゃんが生まれ、ますますその思いは強くなっています。

どうか力を貸していただけますと幸いです!

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家阿部司 (アベツカサ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube