2025/5/24
人にやさしい金沢を目指して。デンマーク式自転車教室が金沢市の北部公園で開催。いつも自転車、公共交通の利用促進でご指導いただいている三国先生ご夫妻からお誘いいただきました。
今の小学生は、3年生の自転車教室(金沢市では3年時に交通公園で自転車教室に参加します。)に参加する時点で自転車に乗れない子も多いと聞きます。昔は、何回も転んで乗れるようになったものですが、今は、練習場所もなければ上級生や友だちが教えてくれる機会もないようです。デンマーク式自転車教室で、ゲーム感覚で楽しく練習して、いっぱい転んで自転車に乗れるようになって欲しいものです。使用したのはブレーキ付きのストライダー(ペダルのない足漕ぎ二輪車)。「これ欲しい」と言ってた男の子。お父さんにお願いしてください。
去年、地元の子ども食堂での開催を予定していましたが、台風接近の雨模様となり中止。今年もチャレンジするぞー❗️

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>いなば 明浩 (イナバ アキヒロ)>人にやさしい金沢を目指して。