2021/12/20
こんにちは、横須賀の最年少市議会議員、竹岡力です。
先週から注目が集まっていた、子育て世帯への臨時特別給付の残りの5万円の横須賀市の支給方法について、大きな動きがありました。
本日15時から開かれた市長の記者会見において、クーポンではなく、 現金でお渡しする方針が示されました。
これまで子育て世帯への支援と同時に、このコロナ禍で疲弊した横須賀市内の波及効果も考慮し、現金による支給とクーポンによる支給が検討されており、私のもとにも多数の反対意見をいただいておりました。
しかし最終的には子育て世帯の方々へ一刻も早く給付金をお届けできること、また、利便性の観点から総合的に判断し、現金による支給としたということです。
市議会は既に12月定例議会が閉会されていますが、年内に臨時議会を開いてこの補正予算を審査して議決することになります。
なお支給時期については以下の通りとなります。
▼支給時期
①児童手当の仕組みを使用して既に5万円を支給している世帯
議決後、年内に支給を予定しております。
②上記①以外の方
準備が整い次第、できる限り速やかに10万円を一括して支給する予定です。

それでは、また次回。
この記事をシェアする
タケオカ チカラ/33歳/男
ホーム>政党・政治家>竹岡 力 (タケオカ チカラ)>【速報】残り5万円は、現金給付の方針になりました!