選挙ドットコム

磯部 らん

イソベ ラン/42歳/女

磯部 らん

女性と子どもの声も届けます!

選挙 千代田区議会議員選挙 (2019/04/14) 449 票
選挙区 千代田区議会議員選挙
肩書・その他 千代田区の伝統と文化を守る会代表「磯部らん」
党派 無所属
サイト

磯部らん 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

日本文化である風呂敷包みのセミナー

日本文化である風呂敷包みのセミナー

子ども達に夢と美しい日本語を

子ども達に夢と美しい日本語を

元文部科学副大臣 笠浩史 先生も応援!

元文部科学副大臣 笠浩史 先生も応援!

SNS情報

磯部らん プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1977年01月28日
年齢 42歳
星座 みずがめ座
出身地 愛知県

略歴

  • 武蔵野美術大学卒
    一橋大学大学院商学研究科卒(MBA)修士
    特技:英会話
    自己啓発本や雑誌でのコラム執筆、マナー講師として企業で研修、テレビ・ラジオにも出演

    大手運輸会社で長年勤務したのち、都内の研修会社に就職、その後独立。自己啓発本の出版や雑誌でのコラム執筆、マナー講師として企業で研修を行い、テレビやラジオにも出演。利酒師として、日本酒と風呂敷・和のマナーの講師として、日本酒造組合中央会、山形県酒造組合、千葉県酒造組合や月桂冠、菊正宗などでセミナー開催。第3回世界きき酒師コンクールにおいて、セミナファイナリストに選出。国内外での利き酒会を通して日本酒を広げる活動もしている。
    著書に『超入門 ビジネスマナー 上司が教えない気配りルール』『人から好かれる話し方・しぐさ基本のコツ』『好かれる人の秘密 マナー美人になりたいあなたへ』『夢がかなう人生の秘密』『なりたい自分になれる秘訣』『イラストでよくわかる敬語の使い方』『イラストでよくわかるおとなの「言い回し」』など。

政治家を志したきっかけ

「東郷公園行ってくるー」息子は、キックボードに乗って友人と待ち合わせをしている公園に出かけて行っていました。その公園が、突然、夏休み前に閉鎖。区の行政は「事前にHP掲載、プレスリリース、公園への掲示、近隣住民へのポスティングや全体周知前に、東郷元帥記念公園改修整備検討協議会委員及び九段小学校建設協議会委員の方々へも周知しています」とのことでしたが、近所の方々には公園に行ってはじめて知ったという方も多くいます。「えっ、知らなかった!」という突然の再開発を最近、よく耳にします。
閉鎖されてから、カフェに併設された広場に子ども達は集まるようになりましたが、ボール遊びはできず、思いっきり走り回って遊ぶには若干狭いスペース……。結局、ベンチに座ってゲームをしている子ども達を見ていると、子ども達には、季節を感じる樹々の下で、精一杯走り回って欲しい。土や樹の香りなどを感じて欲しい、そう思いました。九段小学校・幼稚園との同時開設のための工事時期なのかもしれません(その後、土壌汚染の問題も出てきています)が、子育てをしている母親の目線で考えれば、夏休みは遊びを通じて子どもが成長する大切な時期であり、そのためになくてはならないのが公園。もっと広い視点で活用方法を議論して決めていくことが望ましいと考えます『事前に広く開かれた話し合いの場を、区政に区民の声を!』私は、実際に住んで生活している人の声を区政に橋渡しする役になりたいと決意しました。

家族との会話の中で、「周りの人のためになることを。『ありがとう』をたくさん集めるように。自分にしかできないことを探しなさい」という話をよくします。私にとって残された人生、少しでも周りの人のお役に立ちたいと思っていたとき、自分に何ができるだろうと考えていたとき、「地域の方のための活動」ということを心に決めました。

磯部らん 活動実績

大学を卒業後、地元愛知県の企業に就職し7年近く勤務後、神保町の会社に転職。その後、独立して文章を書く仕事をメインにしています。
取材して雑誌の記事を書いたり、自己啓発やビジネスマナーに関する本を書いています。私の記事を読んだ方が何らかのプラスになる文章を紡いでいきたいと思っています。
祖父や父がインテリア、家具のバイヤーをしていたこともあり、デザインも勉強してみたいと武蔵野美術大学に入学、卒業。
友人を仕事のウツで亡くしたことがきっかけで、社内ホスピタリティや人材教育について学んでみたいと、一橋大学大学院商学研究科(MBA)で経営全般と人材マネジメントを専攻しました。
修士論文のテーマは「社員の働きがいを高めるために必要なものは何か」として、ウツにならず、離職せずに人が働くために必要な人事制度について研究しました。
酒造組合中央会で酒席のマナーの仕事をしたことがきっかけで、国際利き酒師の資格を取得して、日本酒の良さをお伝えすることもしています。
日本の伝統文化である着物や風呂敷包みについて国内外の方にその素晴らしさを伝えることもしています。
子ども達に、古くからある日本の伝統や文化、歴史、日本の美しさ・精神を伝える教育をしていきたいと思っています。
世の中の課題を解決するために自分なりにできることをしていきます!

磯部らん 政策・メッセージ

政策メッセージ

~都心に日本の心と子供の遊び場を取り戻す~

●子育てしやすいまち
<子供を安心して育てることのできる緑あふれる環境と教育>
・東郷公園をはじめ、緑豊かな季節の木々に囲まれた地域の子ども達の遊び場を最優先とした公園設計を推進します!
・親の就労状況に関わらず必要な際に安心して子どもを預けられ、質の高い教育を受けることのできる施設の整備
・千代田区の急速な人口増に対応したスーパーマーケットなど生活基盤の誘致
・古くからある日本の良さや伝統・文化・歴史を伝えることで日本人として誇りが持てる教育と、自分のことを人前でプレゼンできて、世界に羽ばたくことができる子ども達に!
大使館との交流を通して、子ども達の国際理解教育と英語教育を推進します。

●働き方によって子どもを産み育てやすい千代田区に
<職住近接で、仕事をしながら子育てがしやすい社会環境>
・テレワークの推進や子育てしながらの働きやすさを向上させるワーキングスペースを支援!
・働くママでも、預けながら子どもに学ぶ場を提供できる保育施設・学童施設・病児保育の充実
・女性の就労支援・起業支援をします

●お年寄りも安心して暮らせるまち
<多世代が交流できる地域コミュニティで、子育て世代もお年寄りも安心して暮らせるまちへ>
・バリアフリーで、赤ちゃん連れからお年寄りまで、みんなにやさしい住みよいまちづくりと昔ながらの閑静な住宅環境も守ります!
・人生100年時代、定年後のセカンドキャリアを活かす環境づくり

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家磯部らん (イソベラン )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube