選挙ドットコム

西川 やすお

ニシカワ ヤスオ/50歳/男

西川 やすお

届けたい声がある。格差是正、教育無償化、憲法改正、食料安全保障。

選挙 第26回参議院議員選挙 (2022/07/10)
選挙区 比例代表
肩書 日本維新の会参議院比例区第18支部長
党派 日本維新の会
その他
サイト

西川やすお 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

現場第一主義の私にとって、地元まわりは政治の原点。

現場第一主義の私にとって、地元まわりは政治の原点。

農林水産業は地方においては重要な産業です。また農業には多面的機能があります。

農林水産業は地方においては重要な産業です。また農業には多面的機能があります。

医療系の専門学校を経営しております。「人を助ける人」を育成。

医療系の専門学校を経営しております。「人を助ける人」を育成。

SNS情報

西川やすお プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1971年09月22日
年齢 50歳
星座 おとめ座
出身地 栃木県さくら市(旧氏家町)生まれ。高校卒業まで地元で過ごしました。 東京で就職して、広島、山口、鳥取、東京と転勤を繰り返しながら、民間企業で勉強させていただきました。 結婚して子供が生まれてから地元の栃木県さくら市に家を持ち住んでいます。
好きな食べ物 天もり蕎麦、ラーメン、焼肉、カレーライスなど。 皆で食事する時は中華が多く、一人で食べる時は蕎麦やラーメンなど。 ラーメンは食べ過ぎてしまうので自主規制継続中。
好きな本、漫画、雑誌 ビジネス関係の書籍など。最近は政治に関する書籍も。 なるべく電子書籍を買っています。 趣味が魚釣りなので、釣り雑誌に記事を書かせていただいた事もあります。 子どもの頃はガンダムと釣りキチ三平が好きでした。

略歴

  • ■学歴
    日本大学法学部卒業
    早稲田大学大学院商学研究科修了(MBA)

    ■職歴
    大手建設会社勤務
    国会議員政策担当秘書
    栃木県議会議員
    学校法人理事長兼学校長(現職)
    保護司(現職)

政治家を志したきっかけ

私が国政を志したのは、この国の将来に不安を感じたからです。

中央の政治が、私たち地方に住む国民の感覚と大きくズレているのではないでしょうか。
このまま期待して待ち続けても、何も変わりません。

国民ひとり一人が、将来に希望を持ち、安心と豊かさを感じる生活ができるよう、日本大改革を行いたい。

ご意見をお聞かせください

Twitter、Facebook、InstagramなどのSNS上で情報発信しております。

是非、ご覧いただければ幸いです。

西川やすお 活動実績

農政に精通した国会議員の政策担当秘書として各種政策立案に取り組みました。地域の声、現場の声を具体化する仕事を、秘書として側面から行ってきました。

栃木県議会議員として、防災・減災対策、農林水産政策、保健福祉政策、県土整備政策、産業振興政策などに取り組み、与党の政調会理事として政策の立案と予算獲得に尽力しました。

そのほか、地域を自分の足でまわり、現場の声を政策に反映することを第一に考えてきました。

2021年10月の衆議院議員選挙には北関東比例区から自民党公認で立候補しましたが落選。

その後、一日も休まず地元をまわり、様々なご意見をうかがいながら自分を見つめなおしました。

2022年1月に自民党を離党し自分をリセット。

2022年3月に政策に共感した日本維新の会に入党しました。

西川やすお 政策・メッセージ

政策メッセージ

1.身を切る改革と透明化
  政治に信頼を取り戻す

2.格差是正
  都市と地方の格差、収入の格差などの是正。
  誰もが同じチャンスを

3.子どもの未来のために
  教育の無償化(年収の制限なく、大学まで)

4.危機に強い国づくり
  大規模な自然災害に対応できる体制づくり(ハード・ソフト)
  国土保全、防衛体制の強化

5.地方をもっと強くする
  権限・財源を移譲して自立できる強い地方を実現
  地域に合った産業の振興

6.憲法改正
  統治機構改革
  時代に合った憲法改正

住民の皆様へのメッセージ

今まで支えてくれた地元の皆さんに感謝申し上げます。
参議院の全国比例に挑戦し国政を目指すことになりました。

地域を歩いていて感じるのは、国民の声が中央の政治に届いていないということです。

そして、更に深刻なのは、政治に無関心な有権者が増えてしまっていること。古い政治に失望してしまった人も多くいると感じます。

今、必要なのは、政治家がもっと覚悟を持って政治に取り組み、
結果として政治に信頼を取り戻すことです。

私たちの未来、子供たちの未来を創るのは政治です。
だから政治をあきらめないで下さい。

もし、政治に無関心であっても、政治に無関係であることはできません。
政治家を選ぶのは私たち一人ひとりであり、将来の日本を創るのも私たちの一票です。

私は所属政党が変わりました。覚悟を持って活動します。
これからも地域の声、現場の声を大切にし、一つひとつ実現できるよう全力で取り組んでまいります。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家西川やすお (ニシカワヤスオ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube