選挙ドットコム

室達 康宏

ムロタツ ヤスヒロ/39歳/男

室達 康宏

エネルギー維新 江東区を再エネ発電・調達日本一に!

選挙 江東区議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 4,192 票
選挙区 江東区議会議員選挙
肩書・その他 日本維新の会 江東区政対策委員
党派 日本維新の会
サイト

室達康宏 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

平和の果実を人々に届けるため世界最古のレスリングに挑戦した伝説の外交官室達やすひろの活躍

平和の果実を人々に届けるため世界最古のレスリングに挑戦した伝説の外交官室達やすひろの活躍

平和のために戦い続け、世界を驚かせた前代未聞のパブリック・ディプロマシー

平和のために戦い続け、世界を驚かせた前代未聞のパブリック・ディプロマシー

裸足の外交官の挑戦は、BBC、アルジャジーラやテレビ朝日で紹介されました。

裸足の外交官の挑戦は、BBC、アルジャジーラやテレビ朝日で紹介されました。

SNS情報

室達康宏 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1980年06月04日
年齢 39歳
星座 ふたご座
出身地 石川県金沢市

略歴

  • 1980年金沢市生まれ。拓殖大学時代にエジプトカイロ大学に留学、2004年3月に卒業(政治学士)し、在ヨルダン日本国大使館で勤務。政府系資源開発会社で日の丸原油獲得のため海外プロジェクトに従事した後、在スーダン日本国大使館で政務班、広報文化班長(三等書記官)として外交の前線で活躍。裸足の外交官としての紛争地における平和への取り組みは、世界の注目を集める。その後、更なるキャリアアップのため英ダンディ大学の専門大学院(エネルギー、石油、鉱物 法・政策センター)で経営学修士及び法学修士号取得。現在、政府系資源開発会社勤務。少林寺拳法二段、深川消防団員、陸上自衛隊予備三等陸曹(技能公募:アラビア語)

政治家を志したきっかけ

・3・11の時、海外の赴任先からテレビ越しに見る被災地の状況及びその後の混乱に衝撃を受け、エネルギー安定供給に関わる者としての使命を感じました。日本にとってエネルギーは死活的に重要であり、安全と持続可能な社会を将来の世代に繋ぐためにも政策の転換が必要と考えました。
・宮沢賢治「雨にも負けず」風に言うと、西に有事あれば予備自衛官としてはせ参じ、東に災害あれば消防団として駆け付け、北にしがらみや既得権益にしばられる政治があれば、新しい政治を創り、そういうものに、私はなりたい、と思いました。
・日本人が複数北朝鮮に拉致されたままにも拘わらず、戦後の日本が平和だとは言えないのではないでしょうか。日本人拉致は人権ではなく、国家主権の問題です。拉致問題への日本政府の対応に戦後日本の本質が現れており、「自立した国家」への政治的な取り組みが必要と考えました。

室達康宏 政策・メッセージ

政策メッセージ

室達やすひろ政治理念

1. 自立する個人
組織や誰かの意見ではなく、自分の経験と知識と信念に基づいて行動する確立した個を誕生させます。

2. 自立する地域
150年前の明治維新による中央集権から脱却し、地域主権を推し進め、政治的・経済的に自立し、固有の文化を大切にする地域創出により諸課題を解決します。

3. 自立する国家
国際社会の現実を踏まえ、他国に依存して存続する国家ではなく自立した国家として法の支配と国益を守りつつ、他国や国際社会と戦略的・互恵的な関係を築きます。

江東維新八策

1.再生可能エネルギー発電最大化で江東区を再エネ日本一に!
8・15と3・11を経験した日本にとっては、エネルギーは死活的に重要な問題です。国レベルだけでなく、地方自治体や個人レベルでも取り組むべきことは沢山あります。湾岸エリアを有する江東区は再エネ発電導入・拡大のポテンシャルが高く、持続可能な日本を将来の世代に残すためにも、江東区がモデルとなって実現すべき課題です。江東区の豊かな自然を無限のエネルギー資源に変え、財源に活用を。

2.災害リスクは適切に管理!-防災インフラの整備、消防団やボランティアの拡充-
江東区を含む東京の東側は西側に比べ災害リスクのある地域とされていますが、リスクは適切に対策を講じることにより管理すべきです。日本そして江東区の災害の歴史・リスクを直視し、自然豊かな水彩都市、そして埋め立て地ゆえに平時にこそ対策を進めます。防災インフラ・教育、消防団の拡充で災害に強い街を創り、住民の暮らしと資産価値を守ります。

3.子供は日本の未来!-子育て世代をみんなで応援、オリンピックの感動をスポーツ・武道教育の推進へ、世界に通用する日本人教育を-
(1)個人のやる気、能力や社会の活力を最大限引き出すためにも、新米パパ一年生としても、子育て・教育支援は現在と未来への支援と考えます。待機児童問題等の諸課題の解決にはみんなで応援する施策が求められております。(2)江東区の自然の中でのスポーツ・武道教育で協調性と自己確立の両方を備えた子供を育てます。(3)国際化の時代にあって異文化の中でも日本人としての誇り胸に正々堂々と世界で活躍する人材を育成するための教育を推進します。

4.身を切る改革で財源創出!-区議会議員報定数・報酬削減、行政の無駄削減-
江東区議会議員の数知ってますか?44人です。こんなに要りません。民間と比較しても議員報酬と活動内容は釣り合いが取れておりません。経済が右肩上がりの時代に定めた(現在の)人口当たりの議員数の考え方を維持する必要ありません。また、議会と行政の効率化を進めれば、増税なしでも財源確保と改革は十分可能です。

5.多様性と共生!-日本らしさ・安心・安全を前提に“ドバイモデル”による湾岸エリアの開発・国際都市化-
ドバイでは地元の文化・伝統を大事にしながら様々な国籍の方々と共生しております。国際化時代の真っただ中、洗練された魅力ある街づくりに外国の方々を迎えるにあたり必要となる施策を進めます。

6. 世界最低から最高レベルへの受動喫煙対策を!-屋内外受動喫煙防止対策の強化。-
受動喫煙の被害者に対し、加害者(=喫煙者)への配慮という名の犠牲を求める社会を是正します。東京都受動喫煙防止条例を踏まえ、江東区でも更なる受動喫煙対策を進めます。

7. 豊洲市場の成功を江東区の成功に!-地域経済に貢献するよう豊洲市場のブランド確立、周辺の賑わい創出支援-豊洲市場の成功は水彩都市の魅力発信に加え、新しいビジネスやトレンド創出も含め豊洲周辺活性化のチャンスです。江東区のブランド力向上は住民の資産価値向上にもつながります。

8.同胞は決して見捨てない!-北朝鮮人権侵害問題啓発活動の徹底、 オールジャパンによる拉致被害者奪還へ向けた取り組み強化- 

住民の皆様へのメッセージ

私は伝統と自然豊かな水彩都市江東区がもっとよくなるよう、子育て世代(新米パパ一年生)や企業で働く勤め人としての視点も大事にしながら、当地から政治活動(維新=本当の改革)を開始します。これまでの官民での多様な経験やエネルギー分野における専門性を活かし、既成概念、既得権益やしがらみに全くとらわれず、区政そして日本の課題にタックルします。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家室達康宏 (ムロタツヤスヒロ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube