選挙ドットコム

北林 みきお

キタバヤシ ミキオ/63歳/男

北林 みきお

子供の未来のために~郷土を愛し、守り、育てる~

選挙 延岡市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,606 票
選挙区 延岡市
肩書き 延岡市議会議員(自民党きずなの会 幹事長)
党派・会派 無所属
サイト

北林みきお 最新活動情報

ブログ

SNS情報

北林みきお プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1955年09月26日
年齢 63歳
星座 てんびん座
出身地 宮崎県延岡市北川町生まれ。

略歴

  • 学歴
    北川小・中学校卒業
    宮崎県立延岡高校卒業
    長崎大学中退

    職歴
    元・衛藤晟一衆議院議員秘書
    元・日本会議国会議員懇談会事務局
    元・北川町議会議員(教育厚生常任委員会)
    元・北川小PTA会長
    現・自民党北川支部長
    現・くまた保育園園長
    現・延岡市法人立保育園協議会会長
    現・宮崎県保育連盟連合会副理事長
    現・記紀編さん1300年延岡実行委員会事務局長
    現・北川小学校評議員

北林みきお 政策・メッセージ

政策メッセージ

地方創生法案の概要は「人口減少に歯止めをかけ、東京圏への人口の過度な集中を是正する」としています。

基本理念としては「結婚や出産、育児に希望を持つことができる環境を整備し、地域の特性を生かした起業の支援などにより雇用を生み出す」としています。また、「地域再生法は、雇用創出やまちづくりといった事業を自治体が「地域再生計画」にまとめ、国に申請すると財政支援が受けられる仕組みであり、改正案では、自治体が企業立地の促進など他の法律に基づく支援を国に求める場合の申請窓口を内閣府に一本化するというものです。これを活用し、「地域再生計画」を立て、国の基本方針に沿いながら地域再生を具体化すべきです。

① 結婚・出産・子育て支援 (合計特殊出生率2.07の達成)
② 家庭支援の充実 (家庭教育支援条例の制定)
③ 教育振興 (東京オリンピック外国選手団の誘致ほか)
④ 地域の再生振興 (交流人口と地域産業の活性化)
⑤ 農林水産業の振興 (第一次産品の輸出力強化)
⑥ 観光延岡の再生 (阿蘇・高千穂観光との連携)
⑦ 防災環境対策 (安心・安全・癒しのまちづくり)
⑧ 国民の希望を憲法に (新しい国づくりのための憲法改正)

住民の皆様へのメッセージ

平成27年4月に皆様方のお力を得て、延岡市議会議員として活動をすることを許されました。あれから半年、6月と9月の定例議会において、一般質問を行い、選挙で皆様方に訴えて参りましたこと、皆様方からのご要望を訴えてまいりました。議会が行政機関ではなく、行政に対するチェック機関であったり、政策提案機関であることから、訴えました事が即刻実現できるわけではないのですが、地道に働きかけて参りたいと存じております。あいさつ

 今思いますことは、市議会議員に就任させて頂く前から感じておりましたように「10年、20年先を見越して、政策を構想する必要がある」という事です。第一は、何を措いても「出産・子育て環境の整備」です。将来を担う人がいなくては政策も何もないからです。さらに「若い人たちの雇用環境を整備する」ことです。働く場所がなければ、地域社会は成立しません。その事を念頭に、今後とも政策提言をなして参りたいと存じております。

 特に、延岡市圏域の三分の二を占める「三北地域」は森林資源の豊富な地域であり、この地域の活用はこれからの時代の重要な政策課題だと考えています。木材価格の低迷という事は前提です。だからこそ、先祖から守り伝えられて来たものを生かす責務があると考えます。勿論、それは従来のやり方の踏襲ではありません。大学と提携したり、新産業創出の研究も必要です。行政の皆さんと協力しながら、延岡市の飛躍を実現したいものです。今後ともよろしくお願いいたします。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家北林みきお (キタバヤシミキオ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube