2026/8/7
所沢市の観光大使を務める大山親方(元・北勝富士関)が現役時代に使用されていた「化粧まわし」が所沢市に寄贈されることになり、お披露目として「大山親方化粧まわし寄贈式」が開催されました。
化粧まわしは所沢市のマスコット「トコろん」があしらわれた地元愛にあふれるものです。
今後、多くの所沢市民の方々に親しんでいただけるように展示される予定となっています。
寄贈式では、大山親方のトークショーも行われ、現役時代の思い出や、今後は後進を育てていきたいとの抱負をユーモラスに語られていました。
相撲は、勝っても負けても、相手への礼節を重んじるところに日本人の美徳を感じ入り、共感するファンが沢山おられると思います。
私が経験してきた武士道とも共通点が多くあり、相撲の国技としての益々の発展に期待したいと思います。
会場が笑いに包まれるとても良い寄贈式となりました。
盛り上げていただいたご来場の方々、開催にあたられた関係職員の方々、そして大山親方、ありがとうございました!
所沢市議会議員
石原たかし
The post 北勝富士関(大山親方)化粧まわし寄贈式 first appeared on 所沢市議会議員 石原たかし公式サイト.
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>石原 たかし (イシハラ タカシ)> 北勝富士関(大山親方)化粧まわし寄贈式