選挙ドットコム

たぞえ 麻友

タゾエ マユ/41歳/女

たぞえ 麻友

子育てを心から楽しめる社会を! 対話とテクノロジーで課題を解決し、未来を導く

選挙 目黒区議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 2,524 票
選挙区 目黒区議会議員選挙
肩書 目黒区議会議員(3期)
党派 都民ファーストの会
その他
サイト

たぞえ麻友 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

初めての政治活動は、末っ子を抱っこしての街頭演説。末っ子は抱っこだとよく寝てくれました。

初めての政治活動は、末っ子を抱っこしての街頭演説。末っ子は抱っこだとよく寝てくれました。

目黒区で映画「ゆめパのじかん」の自主上映会が開催されました。政策のエッセンスを広めるのに映画という手段もいいな。

目黒区で映画「ゆめパのじかん」の自主上映会が開催されました。政策のエッセンスを広めるのに映画という手段もいいな。

SNS情報

たぞえ麻友 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

出身地 東京都目黒区。
好きな食べ物 焼き鳥、麺類
好きな本、漫画、雑誌 「会社は頭から腐る」冨山和彦 「LEAN IN」Sheryl Sandberg

略歴

  • 目黒サレジオ幼稚園
    目黒星美学園小学校
    目黒星美学園中学校・高等学校
    (予備校:早稲田塾/自由が丘校)
    早稲田大学政治経済学部

政治家を志したきっかけ

母が新聞やテレビで政治に関するニュースをよくキャッチする人だったため、自然と気になるように。母が政治への文句を言うのを聞き、文句言うなら自分がやったらいいのになと思ったことがきっかけ。その後、大学を卒業後は普通に就職したが、就職先でのジェンダー格差、転職を経てからの出産で受けたマタハラや待機児童問題を経て、議員になる意識が高まっていた矢先に、母が末期癌であることがわかり、仕事を辞め出馬した。

ご意見をお聞かせください

ご相談、ご意見はホームページのお問い合わせよりお願いします。
また、SNSでのコメントやダイレクトメッセージでも受け付けております。

たぞえ麻友 活動実績

待機児童ゼロを第一公約に掲げ、2015年の目黒区議会議員選挙にて当選。現在、目黒区の保育園は待機児童ゼロを連続して達成。
3児の母として子育て・教育政策に力を入れるだけでなく、行政サービスが楽チンになることを目指してDXや行政改革にも力を入れている。学生時代から取り組んでいる環境政策もSDGsの後押しもあり、進んでいる。
目黒区議会に留まらず、WOMAN SHIFT(政策実現できる女性議員を増やす活動)、全国若手市議会議員の会(45歳までの地方議員が政策を学び合う場)で役員を務めながら、幅広いネットワークを活かした議員活動を展開している。

たぞえ麻友 政策・メッセージ

政策メッセージ

子育て政策の拡充は最も力を入れて推し進めてきましたが、8年間区議会議員を続けていく中で、お困り事をご相談いただいたり、目黒区をもっとよくするためのご意見をいただいたりしてきました。ご相談やご意見をたぞえ麻友の政策として目黒区に訴えることはもちろんのこと、東京都や国にも訴えてきました。これからもたぞえ麻友にご相談、ご意見、お待ちしております。
https://www.mayutazoe.com/policy

住民の皆様へのメッセージ

目黒区にずっとお住まいの方からは、目黒区のこれまでのことを教えていただきました。そして、転居された方々からは、他の自治体と比べて目黒区の良いところや改善してほしいところなど伺ってきました。区民の皆さんから政策のヒントをいただいています。
これからも、目黒区の未来を一緒に創っていきましょう!

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家たぞえ麻友 (タゾエマユ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube