選挙ドットコム

青鹿 公男

アオシカ クニオ/54歳/男

青鹿 公男

台東区のセイジカ(青鹿)です。 現場に足を運び肌に感じたニーズにお応えいたします。 サラリーマン25年の経験を活かし、提案力と実行力で町会活動を中心とした台東区を更に改善していきます。

選挙 台東区議会議員選挙 (2023/04/30) - 票
選挙区 台東区議会議員選挙
肩書 台東区議会議員 会派:つなぐプロジェクト幹事長
党派 無所属
その他
サイト

「青鹿 公男」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
みなさまの役に立てるよう、日々の活動に大切に活用させていただきます。※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です

献金ボタン この政治家に献金する

青鹿公男 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

商店街活動のサポート

商店街活動のサポート

地域行事への参加と準備手伝い

地域行事への参加と準備手伝い

区長・教育長への代表質問

区長・教育長への代表質問

SNS情報

青鹿公男 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1968年08月15日
年齢 54歳
星座 しし座
出身地 東京都台東区西浅草3丁目(現在の浅草芝崎町西町会)
好きな食べ物 もんじゃ焼き、あんず、うまい棒
好きな本、漫画、雑誌 プレジデント、ウェッジ

略歴

  • 萬隆寺幼稚園卒園
    台東区立金竜小学校卒業
    台東区立台東中学校卒業
    東海大学付属高輪台高等学校卒業
    東海大学工学部経営工学科卒業
    株式会社 丸井入社
    (全国の量販店や食品スーパーで使われているカード
     システム、ポイントシステム、顧客管理システムを担当)
    2015年5月より台東区議会議員
    会派 つなぐプロジェクト 幹事長
    保護司

    【所 属 委 員 会・ 所 属 機 関】
    ◇令和3年~
      議会運営委員会
      区民文教委員会
      交通対策・地区整備特別委員会
      台東区土地開発公社評議員会
      台東区都市計画審議会
    台東区国民健康保険運営協議会 
     

    ◇元年~
      交通対策・地区整備特別委員会(委員長)
      子育て・若者支援特別委員会
      保健福祉委員会
      台東区国民健康保険運営協議会
      ときめきたいとうフェスタ推進委員会
      観光バス対策協議会



    ◇29年~
      企画総務委員会 (副委員長)
      交通対策・地区整備特別委員会
      台東区国民健康保険運営協議会
      台東区土地開発公社評議員会 




    ◇27年~
      区民文教委員会、
      子育支援特別委員会
      環境・安全安心特別委員会
    台東区土地開発公社評議員会

     

      

政治家を志したきっかけ

地元が大好きでPTA会長や青年部長など色々な活動をしてまいりました。その過程において地元の声を、言葉だけではなく、形にして行政に届け、着実な改善と提案をしていきたいと常に考えております。

ご意見をお聞かせください

ご意見・ご要望はこちらからお願いいたします。

青鹿公男 活動実績

台東区立金竜小学校のPTA会長6年
台東区立金竜幼稚園のPTA会長1年
浅草神社 西部16ケ町連合副会長8年
合羽橋本通り公西会商店街振興組合 外部理事
台東区立台東中学校 同窓会副会長
雷門地区青少年委員
保護司

■今までの区長・教育長への一般質問■
 【 教 育 関 連 】
 ・子供食堂の拡充について(学習支援なしなどパターン拡張されました。)
・スクールソーシャルワーカーの増員について (増員されました)
 ・幼小中学校における有効な広報について(HPのシステムが統一されました) 
 ・小中学校における安心な校庭・屋上の整備について→随時対応中
 ・幼小中施設における感染症対策について (ノロウイルスなど対象範囲拡充) 
 ・区立小中学校におけるPTA活動の支援について
 ・教育環境の更なる推進について
   (1)オープンルームについて
   (2)地震速報機器の設置について
   (3)ボール遊びができる場所の提供について (随時拡大中)
 ・学習支援の更なる拡充について
 ・スクールロイヤー導入の検討について (教育に詳しい弁護士の設置)
 ・学習支援講座の改善について
 ・放課後子供教室の開始に伴う学校施設等について
 ・区立幼稚園、小・中学校の更なる安全安心について
 ・英語教育について
 ・いじめ対策について
 ・蔵前小学校の改築に伴う旧柳北小学校への通学について (通学バスについて)
 ・蔵前小学校の新校舎について

【 交 通 関 連 】
 ・新たなタウンサイクルの取り組みについて → シェアサイクルが導入されました
 ・将来の交通のあり方を踏まえたまちづくりについて (MaaSなどの導入)
 ・グリーンスローモビリティについて 

【 シ ス テ ム 関 連 】
 ・キャッシュレス決済の更なる普及・啓発について
 ・ショートメッセージサービスの活用について  
 ・Web口座振替受付サービスの活用について
  債権管理について
  電子決済を活用した利便性向上について (決済項目が追加されています)
 ・オートコール等による業務効率改善について

【 施 設 関 連 】
 ・公園機能の更なる強化について (インクルーシブ公園などの設置が開始に)
 ・今後の本庁舎機能のあり方について (区役所の建て替えなど)
 ・無電柱化の今後について
 ・トイレ設備の更なる充実について (ネーミングライツなどの活用)
 ・子ども達が安心してボール遊びができる場所の拡充について
 ・台東区におけるオリンピック・パラリンピックのレガシーについて
 ・リバーサイドスポーツセンター陸上競技場について
  (1)陸上競技場の観覧施設のユニバーサル対応について 
   (エレベーター設置、日差し施設の整備)
  (2)陸上競技場の有効活用について

【 町 会 関 連 】
 ・区内行事や事業の開催時期及び開催時間について
 ・区政における町会の重要性について
 ・地域力の向上について

【 福 祉 関 連 】
 ・保護司について (保護司活動への更なる支援)
 ・高齢者・障害者の方々の段差不安解消に向けて (段差・手すりの設置)
 ・福祉的就労をしている障害者の方への支援の充実について (販路拡大、工賃向上)
 ・今後のバリアフリー対応について
 ・介護人材の確保・定着に向けた取り組みについて
 ・介護に関する負担軽減について

【 防 災 関 連 】
・防災力の更なる向上について
  (1)防災士資格取得の推進について → 資格支援制度ができました。
  (2)水害対策について
・犯罪抑止について(落書き防止)  
・帰宅困難者対策について
 ・体育館への無線LAN環境の整備について

【 ま ち づ く り 関 連 】
 ・台東区における中高層建築物及び集合住宅建築に
 かかわる紛争予防について (マンションと町会が紛争しないような対応)
・商店街の街並みについて(商店街のマンション建設)

【 商 店 街 振 興 関 連 】
 ・新産業を創出するための取り組みについて
 ・近隣型商店街の振興について
 ・商店街振興の更なる推進について
 ・かっぱ橋本通りの道路整備について
  (1)電線類地中化事業について
  (2)シンボリックな道路整備について

【 衛 生 関 連 】
 ・新たな感染症対策について
 ・プラスチックごみの削減について (マイボトル運動などの普及)
 ・総合健康診査の受診率向上について
 ・区内の生活衛生について(スズメバチ駆除など)→ 駆除できるようになりました。

青鹿公男 政策・メッセージ

政策メッセージ

〇地元の声に、“青”実に!!

〇だれもが暮らしやすい、“青”策を!

〇頼れる、青鹿(セイジカ)!!

〇青鹿が、やるしか!!

課題を短・中・長期的に分類し着実に前進させます。
9課題それぞれに具体的な2項目を政策目標にして活動しています。

1.町会活動の活性化に向けた『積極的なサポートと提案』‼︎
 ・町会の行事や盆踊りなどのコミュニケーション強化に努めます。
 ・地域の防犯力と防災力の重要さを発信し、向上を目指します。

2. 高齢者・障がい者の方々と『垣根なく暮らせる環境づくり』‼︎
 ・区有施設を総点検し、区民の声に耳を傾けた整備活動を行います。
 ・福祉作業所の製品の販路を拡大し、工賃向上を目指します。

3.子ども達の成長を目的とした、『最良の教育環境を推進』‼︎
 ・教育環境の更なる整備活動(校庭張替やタブレット端末普及など)を行います。
 ・教師の負担を減らし、子どもと正面から向き合う時間を増やします。

4.妊娠期〜子育てまで、長期にわたっての『ひとりひとりに寄り添う支援推進』‼︎
 ・ひとりひとりのご要望に対応できる保育サービスを、これまで以上に拡充致します。
 ・アレルギーをお持ちの子ども達のために、万全なサポートを推進します。

5.ニーズに合わせた暮らしやすさ『区内環境の改善』‼︎
 ・駐輪場のシェアなど、全ての人に安心な自転車利用環境を整備します。
 ・サッカーや野球など、ボール遊びのできる施設の拡充を行います。

6.電子システムを導入し、『効率的かつ合理的な事業の推進』‼︎
 ・ビッグデータや革新技術などを活用し、業務改善・簡便化を進めます。
 ・公共施設の使用料など、スマートな支払いができる電子決済を可能にします。

7.具体的、かつ即応性のある、『災害対策の実現』‼︎
 ・スタンドパイプや大型消火器など、初期消火体制を強化します。
 ・発電機やノーバンク自転車など、優れた防災用具を積極的に取り入れ、
安全性の向上を目指します。

8.産業・商店街振興に繋がる『新チャレンジの継続』‼︎
 ・企業と行政の連携や、区内産業の海外販路拡大を提案します。
 ・国内外の都市・地域との連携で、地域の産業や商店街を活性化します。

9.地域活性化に繋がる『観光事業の推進』‼︎
 ・“おもてなし”の一環として、快適なトイレの増設を推進します。
 ・インバウンド対応(キャッシュレス・通訳アプリなど)の活用を推進します。



住民の皆様へのメッセージ

地元の幼稚園、小学校、中学校を卒業し、地元町会、地元青年部、地元小学校のPTA活動など、常に地元が大好きで活動してきました。これからも常に地元目線で活動してまいります。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家青鹿公男 (アオシカクニオ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube