選挙ドットコム

三次ゆりか メッセージ

私が政治をおもしろくする!三次ゆりかです。
困った人は必ずいるけど、本人はなかなか声をあげにくいことが多いので、困った人はみんなで助け合っていきましょう!
この4年間では約1400名のご意見を聞いてきました。
江東区長を目指しますのでよろしくお願いいたします!

三次 ゆりか

ミツギ ユリカ/38歳/女

三次 ゆりか

シングルマザーとヤングケアラー、貧困を経験した3児の母です。祖父の代から江東区が地元です。 わかりにくい、ハードルが高いと思われがちな政治を身近に、政治をおもしろく身近に感じてもらうように、情報発信してます。 江東区長を目指しています。

選挙 江東区議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 3,524 票
選挙区 江東区議会議員選挙
肩書 江東区議会議員
党派 あたらしい党
その他
サイト

三次ゆりか 最新活動情報

ブログ

Youtube

SNS情報

三次ゆりか プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1985年05月01日
年齢 38歳
星座 おうし座
出身地 東京都江東区東雲
好きな食べ物 フルーツ、もんじゃ、ラーメン、和菓子
好きな本、漫画、雑誌 ONE PIECE、スラムダンク

略歴

  • 江東区立東雲保育園
    東雲小学校
    深川第五中学校
    都立紅葉川高校を卒業
    不動産会社で勤務。
    会社設立し子育てイベント等を行う。
    水商売を経験し
    2015年江東区議会議員選挙に初出馬し初当選。
    2019年江東区議会議員選挙に二期目出馬し当選。

政治家を志したきっかけ

妊娠してつわりがひどく、仕事ができなくなり、貧困状態で出産。産後うつ気味になり離婚しシングルマザーに。預け先に困った経験と行政の窓口対応がひどかったため、自分と同じような悲しい思いをしないように志ました。

三次ゆりか 活動実績

区立公園の禁煙化。
議会のタブレット導入。
ギガスクール前の生徒児童のタブレット整備。
休日祝日保育。
居宅型訪問保育事業の実施。
病児病後児保育の誘致。
信号の時間差変更、渋滞緩和。
防災センターからコミュニティFM等への発信。
児童遊園の禁煙化。
議会内の産前産後などの産休の明記。
区立幼稚園3年保育と預かり保育。
待機児童ゼロ。
保育料の第二子等への年齢撤廃。
給食費無償化への検討段階へ。
禁煙外来助成。
道路白線や横断歩道の段差整備を多数。
公園遊具の壊れたものを修理多数。
グレーチングを細かいものへ変更。
豆まきの乾燥豆を年齢5歳以下禁止へ。
所得制限撤廃の要望書を各政党へ。
ランドセルは指定ではないことを通知。
体操着の下に肌着を着用許可。
体育などの着替えの時は男女別にすることを全校に通知。
体操着や上履きなどは指定ではないこと。
ファミサポ説明会をオンライン化。
児童館での一時預かりスタート。
本会議場の水の持ち込み条件付きで可能に。
養育費確保支援事業は完璧ではないが一歩前進に。
有明こども家庭支援センターみずべを要望し設置。
園バスに置き去り防止装置。
こども家庭支援センターみずべの予約方法を電話からオンラインに変更。
ホームスタートを協働へ。
産前産後ケア施設の拡充。
豊洲のじゃぶじゃぶ池の着替えの場所設置。
インフルエンザの後半の授業参加についての変更。

三次ゆりか 政策・メッセージ

政策メッセージ

主な政策は
・子育て支援(少子化対策)
→こうのとりのゆりかご、いわゆる赤ちゃんポストを設置し母子の命を守る
→性教育で自分も相手も大切にしていくこと
→児童館やみずべやベビーシッター等の一時あずかりの充実
→保育園の空きを区民ニーズに答え有効に活用
→シングルマザーの経験を活かし養育費の不払い対策等を推進
その他

・税金の無駄使いをなくし、スマートな行政に
→DXを推進
→印鑑レス
→役所に行かなくても手続きができるように推進

・経済産業観光のまちづくり
→ドローンの活用で地域を盛り上げる
→キャッシュレスにしていく
→地域通過を発行
→スタートアップ企業を支援
→ロケツーリズムを推進

・防災士として安心安全な江東区に!
→若年層の防災意識向上と地域の絆を災害時に活かすために防災士の資格取得の補助支援
→災害時のWi-Fi整備
→インターネット犯罪に対応できるよう、相談の受付、二次被害の防止の充実、犯罪被害者への支援を強化

・健康増進
→妊婦検診の無償化と切れ目ない支援を行い母子の身体を守る
→子宮頸がんワクチンの勧奨と男性への接種も推進
→小中学校の校庭や体育館の区民への開放を進め、スポーツを楽しめる場を確保する
→分煙社会を徹底する

住民の皆様へのメッセージ

いつも大変お世話になっております。
三次ゆりかです。

これまで2期8年、区議会議員という仕事をしてきました。
その間、2回妊娠出産をし、前例がないという状態から前例を作り、議会内の改革もしてきました。
この4年間ではコロナ禍であったためSNSでの相談が非常に多く
SNSだけでざっと計算した人数は約1400名もご意見を承りました。

実績では大きく34残すことができたのも
三次ゆりかを信じて1票を今まで投じて応援いただけた方がいたからです。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

私に投票できてない方でも、
全く投票に行ってない方でも、
誰もが江東区に住み続けていただける以上は
江東区民の過ごしやすい居場所となるように引き続き、行動力お化けといわれておりますので、行動力と実行力でより良い区にしていきます。

誰かがやってくれるのではなく、あなたしか世の中を変えられません!
ぜひ投票という行動でお示しいただきたいです。

まずは投票率アップを目指したいです!!!

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家三次ゆりか (ミツギユリカ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube