選挙ドットコム

杉山 みきと

スギヤマ ミキト/33歳/男

杉山 みきと

テクノロジーの力で、政治行政をアップデート!

選挙 大阪市議会議員選挙 (2019/03/29) [当選] 10,668 票
選挙区 大阪市東淀川区選挙区
肩書・その他
党派 大阪維新の会
サイト

杉山みきと 最新活動情報

ブログ

Youtube

SNS情報

杉山みきと プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1986年05月07日
年齢 33歳
星座 おうし座
出身地 大阪市東淀川区上新庄
好きな食べ物 赤身の肉が大好きです。
好きな本、漫画、雑誌 「学力の経済学」は非常に面白かったです。 あとは、自分が書いた「ギャンブル教育」は面白いです!(宣伝)

略歴

  • 1986年5月7日生まれ。大阪市東淀川区出身。瑞光幼稚園、新庄小学校、新東淀中学校、摂陵(現:早稲田摂陵)高等学校、大阪経済大学経営学部ビジネス法学科卒業。新卒入社でIT系ベンチャー企業に就職し、独立。
    WEB企画制作業をしながら地域活性化を目指した活動を始め、大阪市会議員秘書を経験して2015年4月の大阪市会議員選挙に出馬、当選。
    政界にはまだ珍しいIT業界出身の議員として、大阪維新の会のIT政策を担当し様々な成果を挙げてきた。党務としては、大阪維新の会で組織した都構想戦略本部(吉村洋文本部長を含めて7名程度の少数精鋭)に所属し、主に広報を担当している。

政治家を志したきっかけ

世の中のIT化の流れに反し、政治行政の分野は「この時代にまだこんなことしてるの?」ということが多い。IT業界出身の僕が、それを変えたい。大阪都構想も、時代に合った自治体のカタチに作り変える政策です。

杉山みきと 政策・メッセージ

政策メッセージ

役所に行かなくて良い時代が遅かれ早かれ到来します。それを、なるべく早く実現させたい。仕事を休ませてまで役所で手続きさせる現状は、経済的な損失すら引き起こしています。役所の開庁時間に関わらず、いつでも、どこでも手続きがインターネットを介して完了できる世界観を作ります。

子どもの教育も抜本的に変えなければいけません。Googleに日本人初の招待を受けて参加した世界教育会議では、世界中の教育関係者が口を揃えて「時代が変化しているのに、子どもの教育内容が変わらないのは危ない」と言っています。

今の子どもが社会に出た時に到来しているのは、日本人同士の就職競争のみならず、海外人材や人工知能までがライバルになっている世界観。そこを見据えた教育を実行するために、筆記用具をアップデート。鉛筆ノートから、1人1台のノートPCの時代へ。そして、教師はTeachではなくCoachに業務内容をシフトし、動画も活用した個別学習を実現。我々の過去や知識は、検索すれば出てくるのです。答えのないものを導き出す力こそが、現代の子どもたちに求められている。日本の将来を大きく左右する、現代の大人の責任がここにあります。

その他、様々な施策はテクノロジーの活用によってアップデートできます。議会でも様々提案し続けていますが、どんどん実現させていきますのでご期待ください!

住民の皆様へのメッセージ

テクノロジーの活用は、怖いものではありません。
より利便性が向上し、より効率が良くなることで業務効率が向上し、他の住民サービスを充当することにも繋がっていきます。

取り残される人はどうする?という声が僕のもとに頻繁に届きますが、取り残すこともありません。例えば、窓口サービスなどは従来のものを残します。(テクノロジーの活用で需要が減少すれば、待ち時間も減りますね)
大人向けの施策は、従来型のサービス水準を維持しつつ、効率化します。

ただ、子ども向けの施策はドラスティックに変えます。
これは、新しい時代の新しい社会に進出する子ども達のためであり、ついていけない大人には関係のないことです。未来への責任を果たすために、ご理解をお願いいたします。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家杉山みきと (スギヤマミキト )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube