2026/6/20
【神戸市長田区発】
6月19日(金)
「日めくり谷川シュンキ」
駅立ち・辻立ち連続チャレンジ170日目。
この日は仕事を終えて、まずは兵庫県神戸市長田区JR新長田駅南側で夕方の約1時間、政治団体「兵庫の躍動を進める会」(水島徹朗代表)の僕と会の共通の政治方針の載ったチラシをひとりで配布。何枚かは言いませんが(笑)、もっていたチラシは全部、取っていただけました。
で、そのあと、この日、東京で公開となっている映画「偏向報道」には仕事、地域活動もあっていけませんでしたが、代わりに是枝裕和監督の綾瀬はるかさん主演「箱の中の羊」を中央区のOSシネマズで。酷評ばかり聞いていたのですが、僕的にははまりました。考えさせられる映画で、涙、自然と。
で、夜立ちは、再び戻ってJR新長田駅南側で。この日は、30歳前と思われる若いカップルが声をかけてくれて、街の美化、防災、教育、世代交流、地域交流、異文化交流、公共交通まで、多岐にわたって意見交換を。45分ぐらい話しあったなあ。兵庫県の他地域から最近、新長田に越してきたというこのカップルの男性の方「もし(県会や市会で)立候補されるなら、必ず投票します!」と。
嬉しかったなあ。
選挙には出ないかもしれないけど、そう思っていただけたことが嬉しかったです。で、ともかく、駅前清掃をその後。この日は週末で、支援してくださってる方ひとりが、撮影に。夜中にわざわざ来てくださって、こういった写真、動画(アップしているものです)を撮ってくださること。いずれ、何かで報いたいです。街や神戸市、兵庫県に役に立つことで。
(映画「偏向報道」のポスター写真は、僕の名前入りで、映画スタッフの方がデータで送ってきてくださいました。感謝です。7月、十三のシアターセブン、で観ます!)
#駅立ち
#チラシ配布
#神戸市
#長田区
#JR新長田駅
#駅前清掃
#映画偏向報道
#箱の中の羊



この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>谷川 シュンキ (タニガワ シュンキ)>【神戸市長田区発】6月19日(金)「日めくり谷川シュンキ」駅立ち・辻立ち連続チャレンジ170日目。