選挙ドットコム

吉住はるお メッセージ

吉住 はるお

ヨシズミ ハルオ/48歳/男

吉住 はるお

行動。

選挙 東京都議会議員選挙 (2021/06/25) [当選] 15,386 票
選挙区 新宿区選挙区
肩書 前新宿区議会議員、前新宿区議会議長
党派 自由民主党
その他
サイト

吉住はるお 最新活動情報

SNS情報

吉住はるお プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1973年04月27日
年齢 48歳
星座 おうし座
出身地 新宿区四谷
好きな食べ物 スパゲッティ、カレー

略歴

  • 新宿区議会議員(4期)
    新宿区議会議長

政治家を志したきっかけ

私は0歳の時に父を亡くし、母も仕事で忙しかったため、祖母に愛情いっぱいに育ててもらいました。
いたずら好きでやんちゃだった幼少時代でしたが、地域の皆さんはそんな私を、時に温かく、時に厳しく見守って下さいました。
「そんな地域の皆さんに恩返しがしたい」という思いが、私が政治を志したきっかけです。

吉住はるお 活動実績

・バリアフリー化への取り組みと「ユニバーサルデザインまちづくり条例」が融合したまちづくり

・多くの人が訪れる新宿中央公園にしたいとの思いから、「新宿中央公園魅力向上推進プラン」を提案・実現。

・高齢者総合相談センターの専門三職種の人員を増加し、区民の皆さんが相談しやすくしました。

・街路灯や商店街灯のLED化を積極的に推進。CO2排出量や経費の削減に貢献。

・区内私立幼稚園の教育活動に対する助成、小・中学校の学習支援や大学進学への学習支援を推進。

・誰もが安心して住み続けられるよう親世帯と子世帯の近居、同居についての諸経費に対する助成を導入。

吉住はるお 政策・メッセージ

政策メッセージ

■社会保障
認知症対策や高齢者相談センターの機能強化、在宅介護・看護支援の充実、介護予防といった区市町村が主体となって取り組む課題を都が積極的に支援することで、地域包括ケアシステムを確立し、高齢になっても住み慣れた地域で活き活きと安心して暮らせる東京都を実現します。
また、生涯学習や道路のバリアフリー化を一層推推進してゆくことで、適度に運動を楽しみ、前向きに健康づくりに取り組んでいける環境を通して、健康長寿社会の実現を目指します。

■教育・子育て
一時保育などの多様な保育をもっと利用しやすくするなどの取り組みを進めるとともに、相談体制の充実、子育てリフレッシュ事業の導入など、すべての子育て家庭が夢や希望を持って活躍できるよう、少子化対策も含めてしっかりと取り組んでいきます。
また、これからの時代を担う人材を育成するという観点からも、直接的な子供たちへの教育活動への助成や学習支援も欠かすことはできないと考えています。

■産業政策
福祉や社会保障などの政策を充実させるためにも、経済を活性化させて税収を増加させることは必要不可欠です。先端技術の開発に挑戦する意欲ある起業家を誘致するなどして民間企業の活性化を図ったり、そういった先端技術を介護や福祉などの行政サービスにも活用することで人手不足の解消やサービスの向上につなげていきたいと考えています。
経済の活性化においても、都や区市町村が独自に進めるのではなく、連携を密にすることで生まれるシナジー効果を発揮できるように取り組みます。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家吉住はるお (ヨシズミハルオ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube