選挙ドットコム

髙木 ひろき

タカギ ヒロキ/42歳/男

髙木 ひろき

我が我孫子のために!! 1票の重み忘れず。

選挙 我孫子市議会議員選挙 (2023/11/19) [当選] 1,886 票
選挙区 我孫子市議会議員選挙
肩書 就労継続支援B型事業所「こみちの杜」 アドバイザー
党派 自由民主党
その他
サイト

髙木ひろき 最新活動情報

ギャラリー

法務大臣と面会

法務大臣と面会

カラオケ好きです😆

カラオケ好きです😆

髙木ひろき プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1982年01月18日
年齢 42歳
星座 やぎ座
出身地 千葉県我孫子市
好きな食べ物 すき焼き ファストフード全般(ピザ・ケンタッキー・マクドナルドなど) カツオの刺身またはタタキ
好きな本、漫画、雑誌 好きな本は 池井戸潤さんの本。 田中角栄にまつわる本。 政治家の回顧録。 好きなマンガは 島耕作シリーズ。 かわぐちかいじさんの漫画。

略歴

  • 【学歴】
    ●とみせ幼稚園

    ●我孫子第四小学校

    ●白山中学校
    ※部活は卓球部

    ●東洋大学付属牛久高等学校
    ※生徒会に所属。人生初の選挙は生徒会長選挙。
    初当選!!

    ●大正大学文学部史学科
    ※所属サークルは福祉系のボランティアサークルに所属。
    児童館で子供たちとキャンプに行ったり、筋ジストロフィーの障害を持った方へのお風呂介助など。福祉は気合いだって時代のボランティア生活だったので何のレクチャーも無く、頑張って来いで引き継ぎ終了でした。お風呂介助で溺れかけたのもよい思い出。児童館の子供たちも今じゃ30過ぎ。結婚式に呼んでもらったりしてます。

    ◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

    【様々なアルバイトも経験】

    ●ディズニーランド
    ※クリスタルパレスレストランのウエイター。

    ●遺跡の発掘
    ※現在、六本木ヒルズが建っている場所の発掘作業。江戸時代にお墓だった跡地のため、主に人骨の発掘作業でした。

    ●家庭教師
    ※2年くらいやってました。雑談相手のお兄ちゃんみたいな感じ。

    ●家電量販店での販売員
    ※担当する商材を店で売る仕事、成績は良い方で販売方法を教えるインストラクターの仕事やヤマダ電機の新規店舗での販売員を経験しました。大学生ながら全国出張も経験し、大学3年からは社保に入れてもらうなど、契約社員の待遇を受ける程の評価をいただきました。周囲の友人に比べ一番羽振りが良かったのはこの時(笑)

    ◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

    【大学卒業後】

    ●ビーモーション株式会社
    学生時代からバイトしていた会社。
    家電量販店での販売員スタッフを派遣していた会社に就職。
    当時の家電小売業は今じゃ考えられないようなブラックな現場だったため、多少の事には驚かないし逃げない精神力を養う(笑)
    販売員育成の講師と営業職を経験

    ※大学からやっていた研修講師の経験がずっと私を助けることになる。

    ●日本インター株式会社(現在事業は京セラが引き継ぐ)
    上場企業で働いてみたく転職。半導体メーカーで商社部門の営業担当。
    毎日が出張で北は青森、南は鹿児島。
    飛行機嫌いの先輩と電車で鹿児島に行ったのもいい思い出。
    リーマンショックが起き、サラリーマンの悲哀を知る。
    あの時の不況さは半端ではありませんでした。
    それと同時に、現在の半導体を中心にした業界の復活に驚いています。
    辞めずに働いていたら京セラの営業として働いていたと思います。

    ●ソニー生命保険株式会社
    リーマンショックを契機に転職。
    いわゆる完全歩合の仕事。人生、良いことも悪いこともあるってのを体感。
    会社が汐留にあるテレビ局ビルだったので、芸能人をよく見ました。

    ※趣味で始めた落語の影響で司会業を副業に持ち、昭和世代なら誰もが知っている
    タレントの事務所に所属させてもらいました。

    ●2010年(平成22年)11月
    28歳の時に結婚する。相手は中学校の同級生。
    隣の席にもなったこともありました。
    地元じゃ名の知れた文具屋の娘。

    ●2011年(平成23年)11月
    我孫子市議会議員選挙に29歳で立候補するも1票差で落選する。
    無職で妻は臨月。我が人生最大級のどん底。

    ●自民党衆議院議員の秘書

    その後、1票差で勝敗を分けた先生から後継者に指名してもらうことになる。

    ●2015年(平成27年)1月
    我孫子市議会議員補欠選挙で初当選。

    現在3期目。
    子供は小6の娘と年長の息子がいます。

    今となっては、あの1票があったから今があるなと感謝してます。

    議会では常任委員長を2回、特別委員長を2回任せていただきました。

    【現在の役職】
    総務企画常任委員会 委員
    我孫子市都市計画審議会 委員

    我孫子市スポーツ振興応援団 理事
    我孫子市商工会青年部 監査
    (一社)我孫子青年会議所 外部監事
    千葉県自衛隊強力会青年部 理事
    子の神台自治会 本部役員
    我孫子第四小同窓会 副会長
    我孫子市早朝リーグ 会長
    我孫子市防災協会 会員
    神輿会 柏神会 会員

    【過去の役職】
    環境都市常任委員会 委員長
    教育福祉常任委員会 委員長
    予算審査特別委員会 委員長
    決算審査特別委員会 委員長
    議会運営委員会 委員
    新型コロナウイルス感染症対策特別委員会 委員


    我孫子第一小PTA 副会長
    (一社)我孫子青年会議所 理事長
    我孫子市青少年指導員

政治家を志したきっかけ

大学3年生の時に、文化祭などで付き合いのあった商店会の役員さんに豊島区の区議会議員選挙を手伝ってみないかと言われたのがきっかけ。

選挙事務所にある神棚・為書き・ダルマなど人生で初めてみるものばかりに圧倒される。事務所に来る人間は誰もが個性的で魅力ある人たち。

期間中は候補者と一緒に桃太郎をしました。
※一緒に街を練り歩きながら挨拶する事を桃太郎と言います(笑)
行く先々で、候補者が町の人と話している内容を聞いているうちに
政治って案外身近なものなんだなと思う。

選挙の終盤で学校の体育館を借りて行われた決起大会で、若者の声ってことで挨拶することに。すると、候補者本人が話を聞いて泣いてたんです。
そのとき何とも言えない高揚感を感じました。

その後に候補者が挨拶した時に、たくさんの縁で私は政治活動ができている。
この若者と出会ったのも商店会の皆さんのお陰とあいさつされるのを聞いていて
政治って人と人との繋がりが大切なんだと感じました。

選挙が終わった時に、いつの日か主人公が高木ひろきになるような事務所を作りたいし、応援の挨拶をしてくれるような仲間を見つけたいと思うようになり今に至っています。



髙木ひろき 政策・メッセージ

政策メッセージ

①子育て教育の充実
・理系教育の推進
・不登校対策

②フレイル予防
・定期健診の受診増を促進
・8029運動の推進
・かかりつけ薬剤師の普及

◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

①子育て教育の充実

我孫子市は気象学者の岡田武松先生や歯科医師の血脇守之助先生など理系の分野においてパイオニアと言われた先生方を数多く輩出しているまちです。

★ 我孫子市の環境を活かし、将来を育てていくという点において
【子育て・教育の充実】を図って行くことが大切です。

・これからの我孫子市では【ICTを活用した理系教育を推進】し、世界で活躍できる我孫子の子ども達を育てます。

・ひとりひとりの能力を伸ばしていくため【小中一貫教育を推進】し、
【不登校対策】もしっかりと取り組みます。

◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼◼

②フレイル予防

・いつまでも健康で頂くために【健康寿命の延伸】と【フレイル予防】に全力で取り組みます。

・医師会・歯科医師会・薬剤師会をはじめとした医療従事者の皆様と連携を取りながら、【定期健診の受診増】を促し、いくつになっても自分の歯で食事が出来るよう
【6024運動・8029運動】を推進します。

・いざというときにどんな薬を服用されていたのか判るよう
【かかりつけ薬剤師という概念の普及】に取り組んでまいります。

住民の皆様へのメッセージ

みなさんこんにちは。

政治家は市民の皆さんからいただいたご縁を力に変えて形にしていくのが仕事だと思っています。

わたし一人の力は微々たるものですが、今後も数多くの市民の皆さんや市内で仕事をされている方の目線や聞く耳をお借りしながら、未来の我孫子市のために全力で働いてまいります。

どうぞ皆さんの力を髙木ひろきにお貸しください。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家髙木ひろき (タカギヒロキ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube