2025/10/2
【遊びながら学ぶ】いつものもしも、くらしの備え です!
良品計画さんと10月にららぽーとの無印良品を活用して行う「いつものもしもCARAVAN 磐田」の心合わせをしました。
フェーズフリーとして、使い慣れた日用品を使って日常的に災害時に備えるため、楽しく学べる企画を考えています。
11時半からは、中央広場にて「みんなで考える、わたしのいつもの“備え”」と称し、防災アナウンサーとして著名な奥村奈津美さんと無印のご担当者と対談いたします。あらためてですが、無印良品の防災グッズは、本当にオシャレで、いつも使いたくなるデザインです。
10月11日、お祭りのところも多いですが、ぜひご参加下さいね!
https://www.muji.com/jp/ja/special-feature/other/itsumomoshimo/articles/iwata/2025/
それから今日は二つほど情報提供です。
まずは新たな地域おこし協力隊が、3人目の空き家コーディネーターとして加わってくださいました!空き家の所有者と購入希望者のマッチングや市民への啓発活動等を担当してくれます。地域おこし協力隊は、国の制度で移住しながら地域活性をしてくれます。
人文字は「AKIYA」。みんなやる気の笑顔です。
空き家の課題は持ち主へのフォローや利活用であり、地元の事業者さんたちとも「空き家おこしプロジェクト」としてしっかり連携をすすめていきます。
解決できるようみんなで頑張りますので、なにかお困りごともありましたら、市役所の建築住宅課へお問い合わせください!
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/kurashi_tetsuzuki/juutaku_pet_seikatsu/1010112/1014618/index.html
それからもうひとつは、関東在住ジュビロのサポーターへ、磐田市への移住に興味がある方の移住体験ツアーのご案内です!
申し込みがまだ若干空きがあるとのことで、10月10日まで締切を伸ばしています!
試合観戦や移動、宿泊込みですし、私も途中でご一緒します!ぜひご活用ください!
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/event/moyooshi_matsuri/1014041.html
いよいよ明日から中泉地区はじめ、地域で祭典がはじまります。天気よく無事故でいいお祭りとなりますように!
#磐田市 #磐田
#ららぽーと磐田
#無印良品 #良品計画
#いつものもしもcaravan
#地域おこし協力隊 #空き家 #空き家リノベ
#ジュビロ #ジュビロ磐田 #移住体験ツアー





この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>草地 ひろあき (クサチ ヒロアキ)>【遊びながら学ぶ】いつものもしも、くらしの備え です!良品計画さんと10月にららぽーとの無印良...