選挙ドットコム

山田みき メッセージ

山田 みき

ヤマダ ミキ/48歳/女

山田 みき

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/31)
選挙区

東京1区 99,133 票 [当選]

比例 東京ブロック 自由民主党

肩書 元外務大臣政務官
党派 自由民主党
その他
サイト

山田みき 最新活動情報

ブログ

SNS情報

山田みき プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1974年03月15日
年齢 48歳
星座 うお座

略歴

  • 昭和49年3月15日東京都生まれ。東京大学法学部卒、コロンビア大学経営学修士(MBA)。
    通商産業省、内閣官房を経て、ボストンコンサルティンググループ、エルメスジャポンに勤務。
    平成24年衆議院議員総選挙で東京1区(千代田区・港区・新宿区)から初当選。第三次安倍改造内閣にて外務大臣政務官を務める。
    現在、当選3回。自民党経済産業部会長代理。衆議院 財務金融委員会委員、厚生労働委員会委員、拉致問題特別委員会理事。

政治家を志したきっかけ

私は大学を卒業して通商産業省(現:経済産業省)で公務員、いわゆる官僚をしていたのですが、当時は政治家になりたいと思ったことはありませんでした。
公務員を辞めて民間の会社で働き出して何年か経つうちに、

① 国民の意思とかけ離れたところで政策が決められていることに対する疑問と、

② 内向的な日本がグローバル競争に取り残されていくことに対する焦りを、

強く感じるようになりました。
通産省では経済政策に関わる仕事をしていましたが、役所から民間の会社に移ってみると、仕事のスピードや質が違うことがわかり、霞ヶ関と永田町だけでは日本経済を強くすることはできないことを痛感しました。

特に、外資系の企業で、上海やロンドンなど海外の「アウェイ」な場所で、日本人は私1人だけ、という現場を経験し、言葉とコミュニケーションの壁に直面してしまったんです。
それ以降、「日本の子ども達が大きくなって世界で頑張ろうと思った時に、私のように壁にぶつからないようにするために、日本を変えていきたい」と願うようになりました。

中央省庁から民間に渡り、日本人のいちビジネスパーソンとして国際社会に出た一連の経験が、政治家を志すきっかけに繋がったのだと思います。

山田みき 政策・メッセージ

政策メッセージ

【感染症と災害から命と暮らしを守る】
当たり前だった日常を失って初めて、私達は社会の脆弱さに気づかされました。国と自治体の連携は十分か、緊急時の体制に不備はないか、行政と民間企業、地域、NPO等との協力体制をどのように構築するか。不断の行政改革とともに対策を進め、感染症や災害に強い国づくりを目指します。

【事業と雇用を守り、経済再起動へ】
ポストコロナの経済再出発に備えて、事業と雇用を守ります。コロナ収束後に大規模なサービス業振興策を行います。中小企業の事業継続や設備投資、地域の特性を活かした商店街振興を支援します。デジタル、温暖化対策、健康医療をはじめとする成長分野で国際競争力を強化します。

【揺るぎない外交・防衛で国益を守る】
日本の国家主権と領土領海への脅威に対して毅然とした外交姿勢で臨み、国民の命と平和な暮らしを守ります。自由と民主主義の価値観のもと、新たな国際秩序をリードします。安全保障の観点から、製造業の国内回帰、医薬品の安定供給を進めます。新しい時代に即した憲法改正に取り組みます。

【安心の子育て、未来を生きる教育を】
子ども達に日本人としての感性を育み、時代の変化に対応できる教育を進めます。保育の充実、学費負担軽減、ひとり親家庭支援など、親が安心して仕事ができる環境を整備します。働き方改革を推進し、生涯教育の機会を広げ、何歳になっても新たなチャンスをつかめる社会を目指します。

【超高齢化社会へ安心の社会保障を】
来るべき超高齢化と人手不足の時代に備えて、誰もが安心できるセーフティネットを整備します。バリアフリー推進やICT活用で介護の負担軽減を図ります。現行の年金制度を拡充し、増え続ける医療費の抑制のために歯科医療をはじめ予防医療に力を入れ、国民皆保険制度を守ります。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家山田みき (ヤマダミキ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube