選挙ドットコム

西尾まさえい メッセージ

#おもいやりの政治へ『#西尾まさえい』政見放送🌷

西尾 まさえい

ニシオ マサエイ/58歳/男

西尾 まさえい

"民意を動かす" 「つくろう、新しい答え。」をここ富山から! #240toyama

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

富山選挙区 134,625 票

肩書・その他 国民民主党富山県参議院選挙区第1総支部長
党派 国民民主党
サイト

西尾まさえい 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

あかるい21世紀をこうした未来あるお子さん達へ

あかるい21世紀をこうした未来あるお子さん達へ

大学の教え子たちと旧交を温め合い、久しぶりのディスカッション

大学の教え子たちと旧交を温め合い、久しぶりのディスカッション

バタ臭い(笑)といわれているので、子や孫かと…σ^_^; 公園でばったり出会ったハーフのお子さんと…

バタ臭い(笑)といわれているので、子や孫かと…σ^_^; 公園でばったり出会ったハーフのお子さんと…

Youtube

SNS情報

西尾まさえい プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1961年06月05日
年齢 58歳
星座 ふたご座
出身地 富山県入善町(お隣の朝日町の草野産婦人科さんで産まれたので、なぜか戸籍には朝日町出生と)です。 本籍も現住所も富山県下新川郡入善町舟見1708です。
好きな食べ物 好き嫌いなく暴飲暴食気味に(苦笑)いただいています。
好きな本、漫画、雑誌 『ゲーテ格言集』は折に触れて読み返します。漫画は小学生の頃、手塚賞や赤塚賞にあこがれて、永井豪先生にお手紙を書いたら、サイン入り著書が届き感動しました。雑誌は知的好奇心から乱読です。

略歴

  • 職歴は、富山県職員を経て、国会議員政策担当秘書資格試験(第3期生)に合格後、国会議員政策担当秘書に転じました。
    最後は党副代表の岩國哲人代議士(元・出雲市長)のもと、政策立案サポートなど務めました。
    その後、大学非常勤講師等も務めています。

    「職務経歴書」風に…

    『まず、富山県庁上級行政職(1985年から1997年まで)として、故郷の富山県庁に進みました(大学卒業時に大蔵省、通産省のそれぞれ本省勤務の採用内定をいただき、通産省の内定式まで参加しましたが、「地方自治は民主主義の学校」でもあり、地方分権の可能性にも魅かれました)。採用後、まず水産行政において、当時、日本海側で随一の金融資産を有する漁業協同組合の合併を達成したことをはじめ、各種組合の行政指導や検査、政策金融等に関わりました。その後、ジョブローテーションの一環として出先機関に出向し、用地交渉等の現場での最前線の業務をこなしながら、地域住民と膝突き合わせて行政要望等をうかがう実務も経験しました。その後、本庁に戻り、国民体育大会(当時「2000年国体」として県の一大イベントの位置付け)の開催基本構想策定の担当に抜擢されました。そのプランニング実績が評価され、阪神淡路大震災を契機としての地域防災計画の抜本的な改革を任されるなど、主として地方行政に関する各種計画の立案者の役割を務めました。この他、様々な行政実務(各種行政指導等に関する立案や執行から予算編成まで)をゼネラリストとしてこなしてきました。

    次に、 国会議員政策担当秘書資格試験に1995年に合格、1997年より職業として転じました(1997年から2004年まで)。政策秘書として最後は、細川元総理と『鄙の論理』の共著(執筆当時は熊本県知事と出雲市長)もある党副代表(当時)の岩國哲人代議士のもとで政策立案の補佐役を務めてまいりました。マニフェスト(政権公約)の中で掲げた「高速道路の無料化」政策についても、発端は岩國代議士の提案によるものであり、国交省の代替案から高速道路は原則無料化すべきで、その試算もあることを見つけ、代議士へ示したのは私でした。また、我が国においても18歳選挙権の実現を目指す法案整備の検討や、誰もが気軽に立候補できるよう雇用確保を中心に社会環境の整備を行う選挙制度の改革など各種の政策立案にも関与しました。また、事務所の筆頭秘書として、横浜市長、神奈川県知事、埼玉県知事選等の連勝などの選挙指導や後進指導にも当たり、熱海市長、京都府議、島根県議、東京23区議、和歌山市議等を輩出しております。

     また、国政出馬も使命として続けております。富山二区の1998年補選(惜敗率約80%)、さらに、総選挙で、2004年、2005年、広島一区で2000年(あと2000余票で惜敗復活当選)を経験しております。

     その後、家業手伝い(2005年から2008年まで)を父の急逝により、明治38年創業の味噌・醤油醸造業を務めました。
     
    家業手伝いもひと段落した後、公務員講座講師や金沢星稜大学非常勤講師(金沢工業大学、福井工業大学。2008年から)も務めました。まず、公務員講座の担当を初級公務員から上級職まで幅広く担当いたしました。指導科目も社会科学全般はもとより、人文科学、自然科学も含めオールラウンドに対応いたしました(自身も一般教養試験模試で全国7位の実績があり、どの科目も得意としております)。
     また、大学では、政治学、民法、行政法、商法、ビジネス実務法務検定試験、ビジネス基礎演習、法学検定試験、地方行財政論など幅広く担当させていただいております。学生からも私の指導で発奮し資格取得したとの報告も多く、夜間、短大も担当したことで、卒業生も含め、老若男女、懇意にしている意欲的な学生等と広く交流しています。』


    次に…

    学歴は、現在はともに廃校となった、舟見小・中から富山中部高校、慶応義塾大学法学部へと進学しました。県庁在籍中に、当時、国立大としては先駆的な昼夜開講制の富山大学大学院経済学研究科地域・経済政策専攻で修士号を取得する前後に、国会議員政策担当秘書に…政策秘書に転身後も、創設時の中央大学大学院総合政策研究科後期博士課程で『政策評価』を研究テーマに、政策秘書と出馬の合間に研究を続けました(「西尾政英 政策評価」で検索いただければ研究の一端が垣間見えいただけるかと…)。ロースクールの可能性も感じて金沢大学法科大学院にも仕事の合間に…

政治家を志したきっかけ

私は少子高齢化の(ある意味、皮肉なことに)先端的な過疎地の出身です。『炭鉱のカナリア』のような立場で、日本の地方の将来を真近でみてきました。
都会、地方にかかわらず、誰もがゆとりと豊かさを感じられ、しっかり安心して将来設計ができるセーフティネットをはりめぐらせた21世紀にふさわしい社会に作り直したく、政治を志しました。

西尾まさえい 活動実績

これまでも国政選挙に御推挙により4度挑戦してまいりました。
マックスウェーバーの箴言『政治とは、情熱と判断で固い岩盤をだんだんとくり抜いてい作業である』を日々痛感しています。

西尾まさえい 政策・メッセージ

政策メッセージ

私たちに安心、ゆとり・豊かさを!

子どもや孫たちへ、あかるい未来とかけがえのないふるさとを!

『つくろう、新しい答え。』をここ、富山から!!



1 “しがらみ”から“つながり”へ!元気な地域づくり

政官業癒着ともいわれる“しがらみ”の弊害が地域を疲弊させています。北陸新幹線開業により、本社機能等が富山にうつり、また、自然とともに暮らしたいなどで富山に移住された皆さんとも、ひらかれたコミュニティづくりをすすめ、元気な地域にしていきます。

2 「生活不安」、「将来不安」をなくし、もっと安心、ゆとり・豊かさを!

真のセーフティネットを徹底し、生活不安や将来不安をなくすことで、安心してゆとり・豊かさを実感でき、さらなるチャレンジができる経済のあり方や社会保障をととのえます。

3 子どもや孫へ、あかるい未来とかけがえのないふるさと富山を!

自然ゆたかで食べものもおいしい、日本に、世界にほこれる、ふるさと富山をあかるい未来にしっかり継承していくために、治安・防災・環境・教育・農林漁業はじめあらゆる分野で、未来につなぐ施策をすすめていきます。


(御参考)

国民民主党の政策解説 - 国民民主党
https://www.dpfp.or.jp/article/200269

「ABC調査会」ってなに? - 国民民主党
https://www.dpfp.or.jp/article/200299

https://www.dpfp.or.jp/download/38676.pdf

住民の皆様へのメッセージ

私は日本でも少子高齢化がすすんでいる富山県でも、さらに少子高齢化と過疎化がすすんでいる地に住み暮らしています。

先行指標的な警鐘を身をもって実感する毎日…ぜひ、富山県に住み暮らす、またふるさと富山に思いを寄せる皆様らと気軽に、SNS(私のfacebookなど)も活用し、意見交換、熟議を重ね、私たちの本当に『民意』を反映した政策を次々と立案、実行してまいりたいと強く希望しています。

お気軽にご意見、御感想をお寄せください!

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家西尾まさえい (ニシオマサエイ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube