井上 信治 ブログ
8541 自民党東京都連と東京都が協力して
2026/7/31

今日は、午前中に「都道府県会館」において自民党東京都連による「国の施策及び予算に対する提案要求協力要請会」を開会し、小池百合子東京都知事らから要望を頂き、意見交換しました。また、午後には、地方法人課税の不合理な偏在是正措置などについて、総務省を呼んで「東京都連国会議員勉強会」を開会しました。
現在、政府において、東京一極集中の是正のため、東京都の税財源を他の道府県に移譲する措置が検討されています。しかし、東京都には大都市ならではの財政需要もあり、都民の納めた税金を他の道府県のために使う事は都民の理解を得られません。東京と地方がパイを奪い合うのではなく、協力して日本全体のパイを大きくしていかなければなりません。