選挙情報を国民に届けるためにはどうしたらいい?第20回統一地方選挙の知事選データ公開形式の検証(データアナリスト 渡邊 秀成)
2023/11/21
4月12日に告示された姶良市長選挙には、現職の湯元敏浩(ゆもと・よしひろ)氏(61)、新人の米丸麻希子(よねまる・まきこ)氏(50)の無所属2名が立候補しました。投開票は4月19日に行われます。
今回は湯元市政の是非、昨年8月の豪雨災害を踏まえての災害対策、地域の活性化策、子育て支援策、観光振興策などが争点と考えられます。
湯元氏は姶良市生まれ、早稲田大学法学部卒業。日本テレビ放送網株式会社に入社し、政治記者・情報系番組ディレクター・プロデューサーを歴任しました。2018年の姶良市長選挙で初当選、今回は3期連続当選を目指しての立候補となります。
湯元氏は以下の政策を掲げました。
米丸氏は姶良市出身、亜細亜大学経営学部卒業、英国ブライトン・ビジネス・スクール (MBA経営学修士) 卒業。ブランド・コンサルティング会社を経て2007年に鹿児島へUターン、家業の葬儀社と旅行会社で務めました。2019年から鹿児島県議会議員選挙で2期連続当選しました。
米丸氏は以下の政策を掲げました。
鹿児島県姶良市長選挙 4月19日投票 立候補者一覧はこちら>>
【有権者の心に響く第一印象を。選挙ドットコムで、あなたの情報を掲載しませんか?】
選挙ドットコムの政治家情報ページには、顔写真やSNSアカウントへのリンクなどを完全無料で掲載いただけます。
有権者の皆さまにとって、こうした情報は候補者一人ひとりを知るための大切な第一歩になります。
ぜひ、あなたのページを充実させて、有権者の皆さまとの距離をぐっと縮めてみませんか?
情報掲載をご希望の際は、こちらのフォームよりお送りください。皆さまからの情報をお待ちしております!
※申請は「政治家・候補者本人」または「政治家・候補者本人から承諾を得ている方」に限ります。承諾がない場合は掲載できませんこと、予めご了承ください。
【政治家・関係者向け】「選挙で絶対やるべき10のこと」ネット選挙フェーズ2・SNS対策勉強会を2026年4月~5月に全国で開催!
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします