選挙ドットコム

メルカリで選挙グッズは売れるのか? メルカリ事務局に聞いてみた

2021/7/22

ひがし みすず

ひがし みすず

こんにちは、自称日本一意識低い政治ライターひがし(@misuzu_higashi)です。

今年は注目選挙が実施される「選挙イヤー」と言われる年です。当選する人がいれば落選する人もいて、もはや何期目か分からない当選を目指す人もいれば、政界を引退して後輩に想いを託す人もいます。7月4日に実施された東京都議会議員選挙でもたくさんのドラマが繰り広げられましたよね。

そんなことを考えていたら、ふと野暮なことに気付いてしまいました。

もう使わない選挙グッズってメルカリで売れるんでしょうか?

メルカリと言えば、知名度No.1のフリマアプリ。衣類や書籍といったフリマ定番の品物以外にも、キャラクターグッズ等も出品されています。だったら、政治家だって自分のグッズや政党のグッズを売ったっていいんじゃないでしょうか。

知名度がある人が政界を引退した後のタスキとか、結構高値がつくのではないかと思うのですが……。とにかく、メルカリアプリを立ち上げ現状調査開始です。

メルカリで「選挙」を検索!

まずは「選挙」という1ワードで検索。

……

………

ちくしょう!A○B48やアニメの「なんちゃら総選挙」グッズばっかりだ!!

これは盲点でした……。

オタクたちの秘宝の中から記事ネタになる選挙グッズを探した結果をお伝えします。

選挙関連の書籍がやっぱり多い

目視の範囲ですが、選挙グッズで1番多かったものは関連書籍でした。ニッチな題材の書籍が多く、売れ行きはぼちぼちでしょうか。

これから政治家を目指す人にとってはお安く手に入ったら嬉しい品かもしれません。

マイクやスピーカーなどの音響機器もある

街頭演説等で役立つマイクやスピーカー等の音響機器を発見しました。

お安いものからセットのまとめ売りまで幅広い価格帯に対応しています。

せっかく素晴らしい演説をしても音が割れていたら気持ちがなかなか届きませんから、「そろそろ寿命かな~」と思ったらメルカリをチェックしてみるのも良さそうですね。

ユポ紙もある

選挙のたびに話題になるのが「投票用紙の紙質の良さ」。

投票用紙には「ユポ紙」というポリプロピレン樹脂がミルフィーユ状になった合成紙が採用されているのですが、メルカリではユポ紙A4サイズが50枚1800円(送料込み・すぐ発送)で売られていました。

やった~!候補者の名前書き放題だ~!!(絶対に投票箱には入れないでください)

れいわ新選組のリストバンドを発見!

スクロールを続けていると、ようやくそれっぽいものを見つけました。れいわ新選組のシリコンリストバンドです。れいわ新選組のテーマカラーのピンクにロゴが書いてあるシンプルなデザインです。

れいわ新選組の公式グッズECショップを見てみると、こちらのリストバンドは完売して再入荷の予定はないそうです。ちょっと。プレミアもんじゃないですか。

残念ながら選挙期間中の着用はできないようですが、れいわ支持をアピールするにはぴったりですね。

海外の選挙グッズも売られている

海外の選挙グッズもちらほら発見。台湾・蔡英文氏の選対本部の応援旗や、アメリカ・バイデン氏の応援Tシャツが出品されていました。

ただ、日本の選挙グッズはほぼ「無し」!

ちょっと切ない結果になってしまいました。

メルカリ事務局に聞いてみた

選対の皆さんはメルカリはあまり使う気がないのでしょうか。義理と人情の問題で売るのを躊躇してしまうのでしょうか。それとも、選挙グッズはメルカリの規約上売るのが難しいものなのでしょうか?

政治家は下記の選挙グッズを売れるのかどうか、ド直球にメルカリ事務局に聞いてみました。

・政党公式グッズ
・旗、のぼり
・政党名などが書かれたタスキ
・選挙ポスター
・選挙ビラ

優しいメルカリ事務局からの回答はこちら。

「「ご連絡いただいた下記の商品は、メルカリで出品いただくことが可能です」」

政治家の皆さん!政党の皆さん!メルカリ、あなたのお宝、売れます!!

一部の選挙オタクのためにも、眠っている選挙グッズをメルカリで販売してみませんか?

まとめ:選挙グッズ、メルカリで売れます

身近なフリマアプリ「メルカリ」で選挙グッズは大体売れます!

ただし、メルカリガイドラインでは下記に相当する物品は出品が禁止されています。

・知的財産権を侵害するもの

→政党に属する方は政党ロゴやマスコット等の取り扱いには注意した方が良さそうです。

・出品内容から盗難・拾得・横領したと判断されるもの

→選挙ポスターを看板からはがして出品したもの等はアウトのようですね。

・性的な表現(描画、描写など)のあるもの

→アダルトな描写のある選挙ポスター(たまにいらっしゃいますよね)等の販売可否は事務局判断のようです。

・メールアドレス、名刺、その他個人情報に該当するもの

→名刺は売れません!残念!

まだまだオタクたちに実効支配されていた「選挙」のメルカリ検索結果。いつか政治家や政党のグッズ等のお宝に溢れる日を楽しみにしております!

【参考】禁止されている出品物 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

この記事をシェアする

ひがし みすず

ひがし みすず

自称日本一意識低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、ベンチャー企業を経て2016年フリーライターとして独立。選挙ドットコムの素人代表の一人として意識低い記事を量産している。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

簡単政治ネット献金
採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラムメルカリで選挙グッズは売れるのか? メルカリ事務局に聞いてみた

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube