選挙ドットコム

政治家の不倫は個人の問題か? 問題視されるようになったのは、あのスキャンダルから

2020/1/14

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコムでは先月14、15日、国内の18歳以上の方を対象とした電話とインターネットを使ってのハイブリッド全国意識調査を実施し、定例質問の支持政党のほかに「政治家の不倫」などについても調査。興味深い結果が出たので詳細をお伝えします。

関連記事:自民党の支持率が低下、その分どの政党の支持があがったのか?!|選挙ドットコムリサーチ 12月調査

政治家の不倫は「個人の問題」?

先日の選挙ドットコムちゃんねるでもお伝えしましたが、社会的通念の変化ともいえる現象か、政治家の不倫について選挙の投票の際に「とても重視する」「やや重視する」と答えた人は、年代が上がるにつれて高くなる傾向がわかります。

また、選挙の投票の際に「重視するかどうか」、また、政治家の不倫は「個人的な問題か、公的な問題か」クロス集計で比較しました。

電話、ネットの調査いずれも、政治家の不倫について選挙の投票の際に「とても重視する」と答えた人は、これについて「公的な問題」ととらえていることがわかります。

電話とネットいずれも、政治家の不倫は「公的な問題」であると答えた人のうち8割程度が、選挙投票の際に「とても重視する」としています。反対に、政治家の不倫は「私的な問題」であると答えた人の8割以上が、投票の際にも「全く重視しない」と答えています。

不倫が政治家生命にかかわるようになったのは、いつ頃から?

かつては政治家の不倫はほとんど問題視されておらず、大正・昭和期の政治家 三木武吉氏は、不倫の問題を対立候補側に指摘されて、堂々と開き直って拍手喝采、かえって人気が上がったという逸話があります。

関連記事:意識調査データからまじめに読み解く「政治家の不倫」問題  第7回選挙ドットコムちゃんねる#2

三木氏は、婦人団体代表から「先生はかねて4人のお妾さんがいるとお聞きしますが、先生の清廉な政治活動とただいまのお話とは矛盾があるのでは」と追及された際、「ただいまの質問は数字的な誤りがございます。正しくは4人ではなく5人おるのであります。ただ今日では彼女たちも老来廃馬とあいなり、もはや役には立ちませぬ。が、これを捨て去るがごとき不人情はこの三木にはできませぬ。捨て去るはかえって罪を重ねる所以と考え、今なお養っております」と回答し、聴衆の爆笑と拍手を呼んだといいます。

その後、女性問題で短命に終わった第75代内閣総理大臣の宇野宗佑氏のころから、政治家の不倫が社会的に問題視されるようになりました。

宇野氏が首相に就任した3日後に「サンデー毎日(毎日新聞)」が神楽坂の芸妓の告発を掲載。ちなみに当時のサンデー毎日の編集長は鳥越俊太郎氏でした。はじめは国内のほかのマスコミは、このスキャンダルを無視しましたが、外国メディアのワシントンポスト紙が「セックススキャンダルが日本の宇野首相を直撃」などと報じると、それを引用する形で日本でも話題になりました。

その後、参院選で自民党は大敗。宇野内閣はわずか69日間で退陣することに。このころから不倫の問題は、政治家生命にかかわるほどに問題視されるようになりました。

政治家の不倫は個人の問題なのか、あなたはどう思いますか?

調査概要:調査は12月14日(土)と15日(日)に実施。日本国内の18歳以上の方を調査対象とし、有効回答数は電話調査(JX通信社との共同実施)で1,013件、インターネット調査(Gunosyリサーチを使用)で1,000件を取得。電話調査は無作為に電話番号を発生させるRDD方式をオートコールで実施。ネット調査ではスマートフォンアプリのダウンロードユーザーを対象にしたアンケートツールにより実施。各党の支持率は小数第2位以下を四捨五入。回答者年代別割合、内閣支持率は小数第3位以下を四捨五入。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム政治家の不倫は個人の問題か? 問題視されるようになったのは、あのスキャンダルから

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube