選挙ドットコム

選挙割がお得すぎる!!ラーメンやタピオカなどの飲食店から、温泉や映画館、なんと墓石まで登場。| #参院選2019 センキョ割

2019/7/19

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

第25回参議院選挙は2019年7月21日が投票日(前日までに期日前投票も可能)ですが、「投票したところで何も変わらないしなー」と投票に行くのをためらっている人もいらっしゃるかもしれません。

そんな方にお伝えしたいのは、投票した人がめちゃくちゃお得になる「選挙割」サービス。近年盛り上がりを見せてきましたが、今年の参院選は”お得すぎる”レベルに到達してしまいました。

そもそも選挙割の仕組みも至極簡単で、投票した後に投票所でもらえる「投票済証」を、選挙割実施中の店舗などで見せると割引などのサービスが受けられるというものです。

またやってくれた、ありがとう一風堂!

全国チェーンのラーメン店「一風堂」では、国内の一風堂93店舗で、参院選の投票済証明書を提示すれば替玉一玉、もしくは半熟塩玉子一個を無料でサービスする選挙割を実施。今回で3回目の取り組みということで大変ありがたいのですが、これのスゴイのは選挙割キャンペーン期間(7/21~7/31)何回でもサービスしてもらえるということ。10日間毎日替え玉してもらえます!

他にも、全国各地でいろんなラーメン屋さんが実施しています、中でも驚いたのは、らーめん梵’sさん。

なんと無料!とのこと。これは見逃せません。

指原莉乃さんも「投票行って外食(タピオカ)」

元HKT48でタレントの指原莉乃さんが自身のTwitterで

とツイート。
Tapistaさんでは全品半額で提供してくれるということです!

この他にも、

大宮にある、おふろCafeさんでは

など、たくさんあります。

全国に拡がる「センキョ割 」

投票して得したい人も、センキョ割を実施したい店舗なども、丁寧に案内してくれているのが、センキョ割 http://senkyowari.com/ のサイト。このムーブメントの呼びかけ人でもある、株式会社ワカゾウさんが、2012年から啓蒙されています。

サイト運営の代表・佐藤章太郎さんにいろいろ聞いてみました!

Q)参加企業や店舗など、どのくらいの数になりましたか?

佐藤さん「正確な集計がまだ出来ていないんです。申し込みがじゃんじゃん来て対応に追われていまして、現時点で800店舗以上はやってくれています。」

Q)どんな企業やお店が参加しているのですか?

佐藤さん「このイベントは全業種が参加できるものなんですが、最も多いのは飲食店さんなります。それ以外でもガソリンスタンドや温泉、墓石やパソコンの修理、映画館など、ほんとうに多岐にわたっています。ちなみに、ラーメン専門店の「一風堂」さんは今回で3回目です。」

Q)実施するお店などに、注意する点はあるのでしょうか?

佐藤さん「公職選挙法第221条の利益供与に関することが重要でして、気を付けています。意図的に特定候補への誘導を狙っているなどの内容に、ひとつひとつ確認しながら紹介させて頂いています。」

サイトでは、センキョ割に参加されているお店をGoogleマップで確認できるようになっていて、とっても便利です。

今回の選挙、投票してお得なサービスを受けてみてはいかがでしょうか?

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム選挙割がお得すぎる!!ラーメンやタピオカなどの飲食店から、温泉や映画館、なんと墓石まで登場。| #参院選2019 センキョ割

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube