選挙ドットコム

【はじめての選挙】「期日前投票所」ってどこにあるの?

2019/4/3

原口和徳

原口和徳

この春、4月7日と21日が投開票の統一地方選挙。この選挙が初めての一票を投じる機会になる、という18歳の方も多いかもしれません。
選挙ドットコムでは初めて投票に行く、というあなたにぜひ参考にしてほしい情報を「はじめての選挙」としてまとめました。今回は「期日前投票所ってどこにあるの?どう探せばいい?」という疑問にお答えします。思っていたよりも期日前投票所はあなたの身近にあるはずですよ!

質問 期日前投票所はどうすれば見つけられるの?

回答 お住いの自治体の選挙管理委員会のHPで確認できます。

期日前投票所は、区役所や公民館などに設置されます。
設置場所は、自宅に送付される投票所入場整理券や選挙公報で調べることができます。また、お住いの自治体の選挙管理委員会に尋ねて教えてもらうこともできます。
なかには、東京都選挙管理委員会のようにwebサイトに掲載しているところもあります。

期日前投票所の多くは公民館などの行政施設に設置されます。学校帰りに立ち寄った図書館と同じ建物に期日前投票所があって、すぐに投票ができた!なんてこともあるかもしれませんね。

なお、期日前投票所は、設置場所ごとに開設される期間がまちまちとなっています。
事前に調べてから利用するようにしてくださいね。

また、期日前投票所は投票日に投票所を利用する場合に比べて1つ便利な点があります。
それは、選挙区内であればどの期日前投票所でも投票できることです。
最近は、商業施設や大学・高校に期日前投票所を設置する自治体も見られます。

期日前投票所は「モスバーガー」より多い?!

ちなみに、気になる期日前投票所の数ですが、投票所よりは少ない数となっています。
とはいえ、東京都議会議員選挙の時は、都内で2番目に多いファストフード店であるモスバーガー(187店)の1.5倍となる292か所に設置されました。
こうやって身近な施設と比べてみると、案外身近なところにあるかもしれない、と感じられてきませんか。

【関連記事】7月2日に用事がある人は必読! 期日前投票は仕事帰りに手ぶらで行けますよ

投票日に都合がつかない場合でも、柔軟に期日前投票所を使用して、皆さんの貴重な意見を政治の世界に向けて発信してくださいね。

「はじめての選挙」の他のコンテンツはこちら>>

この記事をシェアする

原口和徳

原口和徳

けんみん会議/埼玉ローカル・マニフェスト推進ネットワーク 1982年埼玉県熊谷市出身。中央大学大学院公共政策研究科修了。早稲田大学マニフェスト研究所 議会改革調査部会スタッフとして、全国の議会改革の動向調査などを経験したのち、現所属にて市民の立場からのマニフェストの活用、主権者教育などの活動を行っている。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム【はじめての選挙】「期日前投票所」ってどこにあるの?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube