当確速報!高木佳保里氏(おおさか維新の会公認候補)が大阪選挙区を制する!

2016/07/10

おすすめ

選挙ドットコム編集部

7月10日投開票の参議院議員選挙 大阪府選挙区では激戦の末、おおさか維新の会の高木佳保里候補が勝利を収めました。

 

当確となった高木佳保里候補は、1972年10月10日生まれで現在43歳。大阪府堺市出身。京都女子大学を卒業しています。大学卒業後は、三菱信託銀行(現:三菱UFJ信託銀行)に勤務していました。2011年、堺市議会選挙にて初当選し、2期務めました。

今回から当選する人数が1人増え、4議席をめぐる争いとなった大阪府選挙区は激戦となりました。おおさか維新は母体の地域政党「大阪維新の会」が昨年11月の府知事・大阪市長のダブル選で大勝したのを弾みに浅田候補と高木候補の2人の擁立を決めたこともあり、今回の参院選でもおおさか維新の会を支持する有権者を中心に幅広い世代からの支持を集めました。高木候補は、3月まで自民党所属だったこともあり、当初は批判もあったものの、女性を中心に幅広い世代から支持を集めました。

 

> 立候補者の詳しい情報や見どころ解説などはこちら

ちなみに、池上彰の選挙ライブで紹介されたキャッチコピーは 「おやつは自家製の”しその葉”『1日 50枚は消費』」でした。

 

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

関連記事

青梅市長選挙は11月17日投開票、現職と新人の一騎打ち|現職 浜中啓一氏 VS 新人 宮崎太朗氏 東京都

2019/11/16

【東京都知事選2020】いよいよスタート!候補者22人の発言を比較しよう!「第一声」動画まとめ

2020/06/18

当確速報!桜井充氏(民進党)が1議席減の宮城選挙区で当確!自民 熊谷大氏は熾烈な戦いの末、敗戦。

2016/07/08

モバイルバージョンを終了