選挙ドットコム

【増山れな陣営レポート】実録!山手線一周 ~目の当たりにした現実と、失態編~(5日目)

2016/6/28

兼子 草平

兼子 草平

池袋からスタート

1IMG_1782

まだ人がまばらな、朝の池袋からスタート

公職選挙法上、拡声器を使用した選挙運動は8時から20時の12時間で可能です。26日に行われた「山手線一周大行動」は、この12時間をフルに使ってのものとなります。
しかし、各駅で演説すること自体が現実的でないうえ、15時と17時にどうしても外せない企画があるため、結局演説は主要駅に絞って行うこととなりました。
集合は7時半の池袋西口、東武百貨店に見下ろされ、人もまばらな早朝、集まったメンバーは増山候補の喉を心配しつつも意気を高め、8時に演説スタート。一体、どうなる?

失策、炎上ネタを投下

あるいはご存知の方も多いと思いますが、増山候補は結構過激な言動で注目を集め、出馬を表明した際に、各方面から不安の声をいただきました。
そして今回、やってしまいました。ネットに配信した画像が問題視され、炎上ネタを供してしまうことに・・・。
なお、社民党東京都連合の見解としては、一連の行動に違法性はないと判断したものの、対応の困難さから、画像は削除を同行していた配信者に依頼したとのことです。
(意見等がある方は、増山れな選対(浅田)までご一報をお願いいたします。恐縮ですが選挙ドットコム編集部、および筆者は対応いたしかねます)

以下、主要駅のダイジェスト!

たびたび各党の演説が行われる要所・巣鴨へ。駅前での演説の後、とげぬき地蔵でお参り。道中、無年金・低年金の高齢者が結構いるという現実を目の当たり。

3IMG_0992

とげぬき地蔵の観音様に水かけ。早速お年寄りから貴重なご意見のご利益が?

上野は公園口で行動。増山候補の母校・東京藝術大学に程近いため、ライブアートを敢行。上野公園の警備員さんの目が厳しかったです・・・。木陰で小休止。

4IMG_1045-horz

増山候補と上野と芸術、この3つは切り離せません。 テーマは「平和の折鶴と地球と憲法9条」この3つも増山候補から切り離せません。

次に御徒町、ここは遊説にやさしい街で、商店街を練り歩き。アメ横は今、円安による外国人観光客むけ商売で何とかしのげているため、円高の影響を大いに危惧する声が・・・。お子様連れのご家庭からは、子育て支援の要望。

7IMG_1834

御徒町では道行く人にイラストをおねだりされました。喜々としてお引き受け!

8IMG_1819

鷹匠さんとも遭遇!

秋葉原はアニメ・アイドル文化華やかしなりサブカル系若者の街、増山候補陣営に対する街ゆく人の視線からは、独特の無関心を感じます・・・。

9IMG_1891

秋葉原は若者が多いので、主に学費問題と表現の自由について訴え。増山候補はアキバのみなさんの「軍資金」を増やします?

ちなみに秋葉原では、おおさか維新の党・田中康夫さん陣営、民進党の有田芳生議員の陣営もお見かけしました。ただ、両陣営とも秋葉原には難儀した模様?

ここまでのまとめ

やはり街ごと、それも隣接する街同士ですら雰囲気が違う山手線沿線。それでもお話しした人々からは、巷の現実を学びました。これは後の演説に取り入れられることになりました。応じていただいた方々、まことに感謝いたします!
そして、選挙運動に電車移動を取り入れることに難しさ。そういえば某党も炎上しましたね・・・。

この記事をシェアする

兼子 草平

兼子 草平

一応フリージャーナリスト・ライターを自称しております。 政治・選挙の分野は増山れな氏の参院選出馬にともない、強い興味を得ました。 書くよりも撮るのが得意らしい不器用者です。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム【増山れな陣営レポート】実録!山手線一周 ~目の当たりにした現実と、失態編~(5日目)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube