選挙ドットコム

選挙するのも命懸け?選管の意地とプライドを見た豪雪地帯の選挙事情

2016/1/21

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

今週、日本列島は強烈寒波で大荒れとなり、東京都心でも未明から雪が降り、交通機関も大混乱した。これから週末にかけては、太平洋側で、また雪が降るらしい。ちょうど今日は二十四節気の大寒。そこで編集部では、豪雪地帯の選挙事情について、電話取材してみた。

PAK88_yukikakiobacyan20140209150359

日本で「豪雪地帯」と国から指定されているのは、北海道から福井県まで含め、10都道府県。(全域指定の場合)

そこで、気象庁ホームページの積雪状況の地図を見てみた。ここでは、今現在の積雪の具体的な数値を見ることが出来る。

まず北海道の地図にアクセスすると、最大の数値173センチの積雪量(取材時)を示したのが音威子府村だった。ここは北海道の中でも「特別豪雪地帯」に指定されている自治体だ。

選挙管理委員の矜持

音威子府村選挙管理委員会書記次長の上野利治さんに電話で話を聞いた。

otoineppu

北海道で一番小さな村 音威子府村ホームページ

音威子府村は今も吹雪の中。時として最低気温はマイナス30℃にもなる。「寒い」というより「痛さ」を感じる気温だ。

「そうですね、一番苦労するのは選挙ポスターの設置場所ですね。」と上野さん。村内のポスター掲示板設置は10ケ所。なるべく雪に埋まらない場所を探して設置をするのだが、それでも吹雪けばすぐに雪に埋まってしまう。その除雪を頻繁にやらなくてはならない。これは通常の選挙事務もある中、大変な負担になる。

一方、雪による村の住民への影響はどうだろうか。

「やはり出足は鈍くなります。通常、投票時間のピークは10時頃なんですが、やはりちょっと遅くなります。」とのこと。

投票率には影響があるかどうか尋ねたところ、即座に「殆どありません。」と返ってきた。「この土地に住むということは雪と付き合い続けるということで、雪が降るのは当たり前のこと。住民の安全を考えつつ、対策はしっかりとっています。」

その言葉には「雪国で選挙をすることの覚悟」がしっかりと感じられた。

命の危機?

もうひとつ取り上げたのは新潟県の津南町。こちらは日本一の積雪量と言われることもあるほど、豪雪で有名な自治体のひとつ。一昨年の12月に行われた衆議院議員選挙の時には、3メートル近い雪が積もったという。

早速、選挙管理委員会・書記の石沢和也さんに聞いてみた。

tsunan

日本一の積雪量があると言われる津南町のホームページ

開口一番、「投票所への道を確保するのが大変です。」と石沢さん。投票所は町内に16ケ所。朝7時から投票所を開くために、委員や立会人が集合するのは6時30分。それに間に合うように除雪して町道を確保するために、どのくらい前から作業を開始するのか、その見極めが難しいという。山間部では一晩に80センチも積もる場所柄ゆえ、夜中の3時過ぎから除雪作業を行うこともあるという。

さらに石沢さんは「開票後も、また一苦労です。」と続けた。投票箱を輸送する際、雪崩の危険を感じることがあるという。もちろん安全には万全を期しているのだろうが、何が起こるかわからないのが山間部。豪雪地帯の選挙は、ある意味、命がけなのだ。

近年、音威子府村、津南町とも、選挙は季節の良いときに行われている。しかし首長の辞職や死去等に伴う急な執行、また衆議院議員選挙の解散時など、冬季に、短い準備期間で対応しなくてはならないこともある。

今回、上野さんも石沢さんも、実に淡々と話をしてくれた。そこに、有権者の安全を確保しつつ、選挙を無事に終わらせるという重責を負う、雪国の選挙管理委員たちの熱いプライドを感じた取材だった。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

横浜市長選挙
簡単政治ネット献金
採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム選挙するのも命懸け?選管の意地とプライドを見た豪雪地帯の選挙事情

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube