選挙ドットコム

公開!幸慶流の遊説原稿 -うぐいす嬢のノウハウ-

2016/6/18

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

うぐいす嬢

うぐいすの基本文例をお伝えした後によく質問を受けるのが「アレンジはどうやって?」「どうしたらプロみたいに色々言えるの?」ということですが、正直に言います。日頃からの勉強無くして、アドリブは効きません。難しい原稿は使い物にならないし、実際マイクを持ったら、色んな原稿の言葉を探すゆとりもないし、手を振れなくなり、棒読みになってしまいます。

でも「そこを何とかしたい!」のですよね。そういうときは例えば、原稿を作る際に、最初から最後まで完成させた文章ではなく、「~~の◯◯です」のパターンと「◯◯は~~にがんばります!」という2つを用意しましょう。もちろん、車のダッシュボードに候補者のパンフレットと一緒に貼り付けるためです。

こんな形の原稿が1枚あれば、必要な時に余白に書き足し、それで期間中通せます。原稿が何枚もあっても、見る暇もないし使い物にもなりません。まずは、以下のような原稿でやってみましょう!日常のご挨拶ぐらいは、余白に書き足す程度でできるはずです。求められているのは、その場にいる人に語りかける事なのですから!

===================================

◯◯◯◯(候補者名)
(◯期◯年 もしくは 新人候補の)
【◯◯の、◯◯の、◯◯の、◯◯の皆様】

・◯◯の経験を持つ

・働き盛りの

・即戦力の          ◯◯◯◯(名前)を宜しくお願い致します!

・◯人の子供を持つ

・◯◯に真剣に取り組む

・(◯期◯年 もしくは 新人候補の)

・            ◯◯の経験があります。

・           働き盛りでございます。

・◯◯◯◯(名前)    即戦力の候補です。

・            ◯人の子供がいます。

・            ◯◯に真剣に取組みます。

・真心からのご支援を宜しくお願い致します!!!

・清き皆様の御一票を

・お手を振ってのご支援有り難うございます!!!

・頑張れとのご声援

====================================

これで余白をたっぷり残したA4ぐらいの原稿を作りましょう。初日に入るなら、余白に「立候補のご挨拶に参りました」と書いてもいいですし、最終日なら「最後のお願いに参りました!」と書いておいても良いでしょう。この様に、候補者を表す言葉のパターンをいくつも作って、チラ見できるように、前に貼れる形にしていきます。

「ええっ?!それだけ?」と思う人もいると思いますが、人には心理面が大きく左右します。特に初心者は、マイクを持つだけで精一杯になりがちで、沢山の原稿を完璧にやろうとすればする程プレッシャーがかかります。その結果、戦力になるのはようやく選挙終盤になってから。それでは原稿を作る意味もありません。

多くを持たず、必要な事だけを整理して前に書いておく。最小限の原稿でまず話す事に慣れ、自信を持つ。その最小限が出来るようになったら、次をやってみる。初心者に必要なのは、沢山の原稿ではありません。最小限の原稿と、自信を持って話すこと!

心得などは事前に熟読し、わからない事は車中の候補者やペアのうぐいすさんに聞きましょう。わからない事は聞けばいいと思えば気が楽になりませんか?とにかく、マイクを持って手を振っていたら、沢山の物をめくって見ている暇はありません。それだけは理解しておきましょう。シンプルな方が上達も早いです。気がつけば、スピードに合わせてアドリブで作ることができるようになっていますよ!(幸慶美智子)

目次に戻る

 

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム公開!幸慶流の遊説原稿 -うぐいす嬢のノウハウ-

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube