選挙ドットコム

後藤 祐一 ブログ

昨日(4月6日)18時の総理記者会見で、安倍総理は「改めて明確に申し上げるが、日本では緊急事態...

2020/4/7

昨日(4月6日)18時の総理記者会見で、安倍総理は
「改めて明確に申し上げるが、日本では緊急事態宣言を出しても海外のような都市封鎖(ロックダウン)を行うことはしないし、そのようなことをする必要もないというのが専門家の皆様のご意見だ。」
と発言しました。今後、ニューヨークのような状態になっても、外出については自粛要請どまりでずっと行くのでしょうか。私は、罰則をかけることについては慎重であるべきだとおもいますが、欧米諸国並みの外出しないよう義務付ける選択肢を持つべきだと考えます。

また、小池都知事は緊急事態措置として、特措法45条1項の外出自粛要請を行うとすでに述べてますし、7都府県知事はみな同じ要請をするでしょう。
しかし、
「会社員の私は4月8日から仕事に行かなければならないのか、外出自粛すべきなのか、どうしたらいいのでしょう」
「会社としても、社員を休ませなければいけないのか、お客様への対応ができないのも困るし、ライバル会社の動向も気になる。どうしたらいいのでしょう」
労使双方とも混乱するのではないでしょうか。

外出自粛or禁止は、
①特措法に基づかない外出自粛要請(4月7日まで)
②緊急事態宣言後の特措法45条1項に基づく外出自粛要請(4月8日から)
③出社しての営業を自粛すべき業種を示した上での外出自粛要請
④罰則を伴わない外出禁止(感染症法33条の拡大適用or特措法改正)
⑤罰則を伴う外出禁止(特措法改正)
と段階が上がっていきます。

フランスやイタリアは⑤までやってます。
東京など7都府県はようやく①から②となります。実は、②と③では効果がかなり異なると考えます。②の効果が薄れたらやがて③までやるのではないでしょうか。④は総理はやらないと言ってしまいましたが、これは国民の命を守ることを最大の任務とすべき一国のリーダーとして致命傷になりかねません。安全保障ではかなり強気な安倍総理が何故弱気なんでしょう?
私は③でも感染拡大が止まらないなら緊急対応としては④の感染症法33条の拡大適用もやむを得ないと考えますが、本来は特措法を改正して行うべきです。
罰則を伴う⑤をもしやるとしても拡大適用としてはやるべきではなく、特措法改正が必要だと考えます。

なお、4月3日に返ってきた質問主意書答弁が、下記のようにいくつか報道されていたようです。
総理自身が「フランスのようなロックダウンはできない」と4月1日に国会で答弁しているのに、ロックダウンの定義を聞くと「お答えすることは困難」と4月3日に閣議決定して文書で答弁しています。

総理の答弁した言葉を定義できないとなると、答弁の意味を理解することが困難になってしまいます。

ーーーーーーーー
政府は3日の閣議で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い言及される機会が増えたロックダウン(都市封鎖)の定義について「確立した定義があるとは承知していないため、お答えすることは困難」とする答弁書を決定した。国民民主党の後藤祐一衆院議員の質問主意書に答えた。
ロックダウンを巡り後藤氏は、政府の専門家会議がまとめた提言に「一定期間の不要不急の外出自粛や移動の制限」「都市を封鎖した
り、強制的な外出禁止の措置や生活必需品以外の店舗閉鎖などを行う」といった記述があると指摘。その上で<1>何をすることか<2>対象場所の住人は何ができなくなるのか<3>自粛要請にとどまるのか-と質問していた。
安倍晋三首相は1日の参院決算委員会で「フランスのようなロックダウンができるのかといえば、できない。さまざまな要請はするかもしれない」と述べている。(共同)

https://www.sankei.com/politics/news/200403/plt2004030016-n1.html
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/33112.html
https://this.kiji.is/618660017419994209

この記事をシェアする

著者

後藤 祐一

後藤 祐一

選挙 第48回衆議院議員選挙 (2017/10/10)
選挙区

神奈川16区 96,128 票 比例 南関東ブロック 希望の党 [当選]

肩書・その他 国民民主党政調会長代行
党派・会派 国民民主党

後藤 祐一さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家後藤 祐一 (ゴトウ ユウイチ)昨日(4月6日)18時の総理記者会見で、安倍総理は「改めて明確に申し上げるが、日本では緊急事態...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube