選挙ドットコム

平賀 貴幸 ブログ

議員インターンシップ初日(小樽商大1年生 小笠原冬馬) ※2/25に本人執筆

2021/2/26

こんにちは!小樽商科大学商学部一年の小笠原冬真です。

現在、私はNPO法人.JP(ドットジェイピー)主催のインターンシップで網走市議会議員の平賀貴幸議員事務所のところで活動させていただいています。

まず初めに、ドットジェイピーとはそもそも何か? 

一言で言えば、主体性を持った活力のある若者に機会を提供する支援団体になります!

他のではなく、なぜこの議員インターンシップに参加したのか?

今から2,3か月前ほど私は、スキルアップと新しいことにチャレンジする目的でインターンの募集先を探しておりました。

するとちょうどその頃、SNSでスタッフの方に説明会のお声を頂きました。

初めに連絡を頂いたときは、マルチ商法かと疑いましたが、説明会に参加するとその気持ちは180度変わりました。

議員さんと活動できるインターンシップと言うものをそこで初めて知りました。

この発見でチャレンジ精神に火が付き、さらにやるならとことんまでやりたいと考えていたため、一番大変と言われる研修先を選ぶ決意をしました。

それがこの網走市議会議員の平賀貴幸議員事務所でのインターンシップになります。

初めは、網走での合宿が方針でしたがコロナの影響でそれは叶いませんでした。

ですが、現在オンラインの方で3月いっぱいまで活動をする方針であります。

では、実際に昨日初日のインターンシップ活動を行ったのでここでその報告させていただきます。

2月24日に文教民生委員会の審議で、小中学校の給食についての議論がありました。

議論の的として、主に給食の配送トラックとその経路の変更による時間短縮、調理員の待遇や人数、給食の民間委託とその集約化について話合われました。

今回の委員会を視聴したのは、私にとって初めての経験でした。

そのため、見る前と見た後ではかなり議会の印象が変わりました。

議会と聞くととても堅苦しいイメージで眠くなりそうと懸念していたのですが、いざ見てみるとそうでもありませんでした。

まず給食などの話題が身近なため何の話をしているのかがおおよそ理解できます。

また、今回で言うと金兵議員などが話をまとめながら話をしているのでとても分かりやすいと感じました。

その一方で、暫時休憩が多く、議会でもスムーズに進まないこともあることや、また議員さんの質問に対する解答が教育委員会の方から真っ直ぐには返ってこないことがいくつか見受けられました。

その真意はぜひYouTubeの方でご覧になってほしいです!!

https://www.youtube.com/watch?t=6516&fbclid=IwAR1ug_ffh7c40HVwIfiGb5FHUz9coEWZ4vKy2DL2103zVNclkfUcB3cUsI0&v=27ZWi6b-Jk0&feature=youtu.be

 最後に昨夜Facebookの方で行われた生配信のディスカッションについて少しお話します。

このディスカッションはその当日行った活動を通して、得られた知見や疑問点などを平賀議員を交えてお話したり、質問したりする場になります。

昨夜は上に述べた委員会での疑問などを通してお話ししました。

簡単な質問やわからない言葉なども平賀議員はしっかり説明してくださるので、質問がしやすい雰囲気になっています。

ですが、私自身はかなり硬くなっていたのでこれから少しずつ気楽にやっていけたらと思っています(笑)。

急遽始まったことであまり人数は集まらなかったのですが、これからも随時行っていくので、ぜひ気楽に視聴してください!質問など送って頂けたら答えます! 

 

この記事をシェアする

著者

平賀 貴幸

平賀 貴幸

選挙 網走市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 839 票
選挙区

網走市議会議員選挙

肩書 網走市議会副議長(会派:民主市民ネット)
党派・会派 立憲民主党
その他

平賀 貴幸さんの最新ブログ

平賀 貴幸

ヒラガ タカユキ/48歳/男

月別

ホーム政党・政治家平賀 貴幸 (ヒラガ タカユキ)議員インターンシップ初日(小樽商大1年生 小笠原冬馬) ※2/25に本人執筆

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube