選挙ドットコム

小田中 みのる ブログ

総務常任委員会が開催されました。5/27

2021/5/28

  今任期の後半は、総務常任委員会に所属することになりました。今日は、委員交代後の初の総務常任委員会が開催され、所管の総務部、教育部、企画財政部の管理職の自己紹介および所管業務の説明が行われました。

 その後、固定資産税・都市計画税の課税誤りについて、冒頭市長より謝罪があり、引き続き企画財政部より経緯や原因、還付金額等の詳細、再発防止についての説明がありました。

 経緯については、本年4月市民から申請のあった新型コロナに関する固定資産税軽減措置の精査をした際、都市計画税の誤賦課が判明、周辺の調査をしたところ7件の誤賦課を確認。同時期に住宅用土地特例の適用についての問い合わせがあり、調査した結果、誤賦課を確認したことから市内全域を緊急に調査を実施したもの。

 調査結果については、誤賦課が土地及び家屋合計で160件で、最大20年まで遡及して還付予定額約3千720万円、還付加算金7~800万円、賦課漏れは52件で、今年度より修正課税することとし132,500円。

 今後の対応としては、コロナ禍を考慮し、まずは個別に説明・謝罪を文書で発送、本人の希望によっては直接謝罪を行い、その後速やかに還付作業に入るとのこと。

 原因については、確認漏れや誤認識、誤記載等、様々な理由が考えられるが、今後は、都市計画の市街化区域の変更、家屋の新築や土地の分合筆など都市計画部門との協議、確認、業務マニュアルの改正や役割分担の明確化等、事務の見直しを行うとともに、GIS(地理情報システム)を活用した突合やチェックを徹底、職員内研修の実施により制度の習熟を図るとの報告がありました。

 課税については、行政の根幹をなすものであり、今後このようなことが無いようにすることは勿論、市民の信頼回復に努めていただきたいものです。

この記事をシェアする

著者

小田中 みのる

小田中 みのる

選挙 室蘭市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,531 票
選挙区

室蘭市議会議員選挙

肩書 室蘭市議会議員
党派・会派 立憲民主党
その他

小田中 みのるさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家小田中 みのる (オダナカ ミノル)総務常任委員会が開催されました。5/27

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube